ホーム くらし くらし・生活・相談 消費生活 最近の相談事例

最近の相談事例

  小郡市消費生活相談室では、問題のある勧誘の手口、法律上の規制、トラブル対処法など最新情報を広報おごおりで紹介していますので、是非ご覧ください。

強引な「排水管の点検・洗浄します」にご注意!

  最近、小郡市内で「排水管の点検、洗浄します」という訪問販売が増えています。断ったのに再度同じ業者が来た、代金が高額でなかったので支払ってしまった等という相談が寄せられています。訪問の際、市の委託を受けてきたと言われた方もいらっしゃるようですが、市では、ご家庭の下水道工事や排水管の点検・洗浄などを業者に委託することはありませんので、ご注意ください。

ここがポイント!
・知らない人を家に入れず、契約するつもりがなければきっぱり断りましょう。
・帰ってほしいと言ったのに帰らないときは、速やかに警察に連絡してください。
・下水道管が詰まった場合、市の指定下水道工事店に連絡してください。
・契約代金3,000円以上の訪問販売は、8日以内であればクーリング・オフ(無条件解約、必ず書面で通知)が可能ですが、一度代金を支払ってしまうと、業者と連絡がつかず解約が困難になることもあります。契約は慎重に、誰かに相談してから行いましょう。

劇場型の投資詐欺にご注意!!

  複数の人物が登場し、劇場型の詐欺を働く手口が増えています。
  未公開株を扱うA社から電話があり「X社の株を持っていないか?上場間近で値上がり確実な有望株なので持っているなら高値(50万円)で買取りたい」と言われ数日前のA社からの電話を思い出した。
  自らA社に連絡しX社の株を購入した後、B社に連絡して株を買い取ってくれるように求めたが「既に必要数が集まった」などと言って買い取を拒否された。A 社に株を返却したいと伝えたがこちらも拒否された。X社に電話してみると「上場する予定は無い。自社の株を買取ることはしない。」と言われた。

ここがポイント!
こちらが頼みもしないのに突然舞い込む儲け話は極めて怪しいものです。自分一人で判断せず、家族や消費生活相談室などに相談してみましょう。

買取商法にご注意!!

 消費者の家庭を訪問して貴金属や着物などを買い取る商法ですが、高価買取と言いながら実は相場よりもかなり安い価格であったり、半ば脅すように品物の売却を強要されたという事例が発生しています。

 

「訪問購入」にはルールがあります!

このように業者が家庭を訪問して貴金属などを強引に買い取る「押し買い」トラブルが増える中、トラブル防止の規定を盛り込んだ改正特定商取引法が平成25年2月21日から施行されました。

 

ここがポイント!

・ 消費者からの要請がないのに、業者が訪問して買い取りを勧誘することは禁止されます。
・ 勧誘時に業者は、事業者名や購入が目的であることを最初に説明しなければなりません。
・ 契約を締結しないという意思表示を示した消費者に対し、再勧誘することは禁止されます。
・ 事業者の連絡先、物品の種類や特徴、購入価格、引渡しの拒絶やクーリング・オフについて
 記載された書面の交付が義務付けられます。
・ うその説明をしたり、強引な勧誘をすることは禁止されます。
・ クーリング・オフが適用されます。
 クーリング・オフ制度により、契約書を受け取ってから8日間は無条件で契約の解除が可能です。
  また、クーリング・オフ期間中は物品の引渡しを拒むことができます。


 

 

〈適用除外商品〉

 自動車(2輪のものを除く)・家具・大型家電・本・CD類・有価証券

〈適用除外となる取引態様〉

 ・消費者自ら自宅での契約締結等を請求した場合

 ・いわゆる御用聞き取引の場合

 ・いわゆる常連取引の場合

 ・転居に伴う売却の場合

 ※再勧誘の禁止等、一部規制は除外されません。

過払い金請求をもちかける電話などにご注意!!

  消費者金融やクレジットカードのキャッシングを利用した経験のある消費者に、「金利を払い過ぎているので取り戻せる。無料で相談に応じる。」などと電話で勧誘してくる業者がいます。
  過去に利息制限法(15~20%が限度)を超える高金利で借金をしていた場合、適切な手続きをすれば元金を圧縮したり払い過ぎた利息を取り戻せる場合もあ ります。しかし、素姓の解らない相手がそのような勧誘をしてくる場合は、新たなトラブルに巻き込まれる可能性が高いので絶対に利用してはいけません。

■ その他の消費者トラブルや注意喚起についてはこちら

消費者庁ホームページ http://www.caa.go.jp/


小郡市役所 商工・企業立地課 商工観光係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(南別館3階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線142 / FAX:0942-72-5050
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.