ホーム くらし 戸籍・住民票・印鑑・証明 印鑑登録・印鑑証明

くらし

印鑑登録・印鑑証明

  印鑑証明書を取得するには、まず印鑑登録を行い印鑑登録証(手帳)を作成する必要があります。
印鑑証明書は、不動産の登記や金銭貸借のときなどに使われる大切なものです。したがって印鑑登録は本人が直接申請するのが原則です。
  印鑑登録が完了すると印鑑登録証を作成しお渡しします。印鑑登録証を持っていれば、いつでも印鑑登録証を提示することによって印鑑証明書を取得することができます。
  しかし印鑑登録をしていても印鑑登録証の提示がないと印鑑証明書は交付できませんので、印鑑登録証は大切に保管してください。

印鑑登録について

■ 登録できる人

15歳以上の人で、小郡市に住民票がある人(成年被後見人を除く)

■ 申請できる人

本人または代理人(代理人の場合は申請日当日に登録はできません)

■ 登録できる印鑑

(1)住民基本台帳に記載してある氏名等を表しているもの
(2)印影の大きさが8ミリ以上25ミリ以下の正方形に収まるもの
※ゴム印などの変形しやすいもの、印影の不鮮明なもの、印影のふちが1/4以上欠けているものは登録できません。

印鑑登録(本人申請の場合)

持参するもの
(1)登録する印鑑 
(2)次の1,2のどちらか
  1.公的機関が発行した顔写真付の本人確認書類(運転免許証、住基カード、パスポート等)
  2.小郡市で印鑑登録をしている人が保証人となる方法。

  この場合下記のいずれかのものが必要です。
   ●保証人が記入し、保証人の登録印を押印した 保証書 (PDF:122KB)
   ●保証人が記入し、保証人の印鑑証明書を添付した 保証書 (PDF:122KB)

※上記1,2のいずれのものも無い場合は申請日当日の登録はできません。

代理人申請の場合と同様に郵便で照会する方法となります。この場合でも本人確認を行いますので、本人であることを確認できる証明書(健康保険証等)を持参してください。

上記(1)(2)のものを持参の上、印鑑登録申請書(PDF:147KB)に必要事項を記入し、登録の申請をしてください

印鑑登録(代理人申請の場合)

代理人の場合の申請手続きの流れ
(代理人申請の場合、申請日当日の登録はできません。また、必ず代理兼授与通知書もしくは委任状が必要になります)
(1) 代理人からの申請を受理した上で、本人の登録意思を確認するために照会書を登録する本人あてに転送不要にて郵送します。
(2) 登録する本人が照会書の内容を確認の上、署名・登録印での押印を行い、本人もしくは登録申請時の代理人が、本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)と照会書を持参してください。この時点で登録証を作成し、お渡しします。


登録申請時に持参するもの

(1)登録する印鑑
(2)代理権授与通知書(委任状)(PDF:35KB)
(3)代理人が本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
上記のものを持参の上、印鑑登録申請書(PDF:147KB) に必要事項を記入し、登録の申請をしてください。

登録証の受取(照会書の提出)時に持参するもの
(1)登録する本人が署名・登録印を押印した照会書
(2)受取に来られる人が本人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)
(3)やむをえず登録証の受取に、登録する本人、登録申請時の代理人以外の人が来られる場合は代理権授与通知書(委任状)(PDF:35KB)

印鑑登録を廃止したい

印鑑登録を廃止したい場合は届出が必要です。

届出できる人
印鑑登録している本人または代理人

持参するもの
(1) 登録者の印鑑登録証(紛失の場合は無くても可)
(2) 申請者(窓口に来られる方)が本人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)
上記のものを持参の上、印鑑登録証亡失届・印鑑登録廃止届 (PDF:147KB) に必要事項を記入し廃止の届出をしてください。

※代理人の届出の場合、登録者本人あてに印鑑登録抹消通知書を郵送します。

■ 登録している印鑑を変更したい ・登録印または印鑑登録証を紛失した

登録印を変更する場合や、登録印や印鑑登録証がなくなった場合は、現在の登録を廃止し、再度新しい印鑑で印鑑登録をすることとなります。

「印鑑登録を廃止したい」の手続きの後、「印鑑登録(本人申請の場合)」もしくは「印鑑登録(代理人申請の場合)」の手続きを行ってください。

※盗難等により悪用される恐れがある場合などは、事故防止のため早急に印鑑登録廃止の届出をしてください。

印鑑証明書について

■ 申請できる人

印鑑登録している本人または代理人

■ 持参するもの

(1) 登録者の印鑑登録証(登録印は必要ありません)
(2) 申請者(窓口に来られる方)が本人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)
上記(1)(2)のものを持参の上、印鑑登録証明書交付申請書 (PDF:151KB)に必要事項を記入し、申請してください。

※代理人申請の場合、登録者の印鑑登録証の提示と印鑑登録証明書交付申請書に登録者の住所・氏名・生年月日を記入していただくことで委任を受けているとみなしますので、特に委任状等は必要ありません。


小郡市役所 市民課 市民係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館1階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線414 / FAX:0942-73-2260
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.