ホーム くらし 税金 納税証明書 納税の証明について

納税の証明について

  納税証明書は、課税額と納付済額を証明します。
申請の際は、何の目的で、誰の、何年度の、何税分が必要か事前に確認しておいて下さい。

請求に必要なもの

  証明書の請求については、交付申請書(PDF:194KB)と手数料のほかに次の書類が必要です。
市民の皆様の個人情報を保護するため、窓口に来られた方の本人確認を行っています。
証明書の請求等の際に、窓口にて、免許証・健康保険証・パスポートなどご本人であることが確認できる書類のご提示をお願いいたします。

【ご注意】
  直近(おおむね10日以内)に市税を納めていただいた場合は、納税の確認ができないことがありますので、領収証書または領収証書の写しをご持参ください。

■ ご本人が請求される場合

・請求者(窓口に来られる方)のご本人であることが確認できる書類

■ 代理人の方が請求される場合

・請求者(窓口に来られる代理人の方)のご本人であることが確認できる書類
・委任状(見本/PDF:58KB) (様式/PDF:53KB)

※様式については、収納課窓口に用意しておりますが、特に定めた様式でなくても結構です。
※軽自動車の車検用納税証明書は、委任状は不要です。

■ 法人が請求される場合

・請求者(窓口に来られる方)のご本人であることが確認できる書類 ・法人の代表者印が押印された委任状(法人・見本/PDF:66KB) (法人・様式/PDF:60KB)

※法人の従業員の方が代表者印を持参していただける場合や、代表者印の押印のある申請書を持参される場合は、委任状は不要です。
※様式については、収納課窓口に用意しておりますが、特に定めた様式でなくても結構です。
※軽自動車の車検用納税証明書は、委任状は不要です。

■ ご本人であることが確認できる書類

ご本人であることが確認できる書類とは、次のものが該当します。
 ・運転免許証
 ・健康保険証
 ・パスポート(旅券)
 ・年金手帳
 ・住民基本台帳カード
 ・その他公の機関が発行した資格証明書またはそれに準ずるもの

郵便での請求

郵便による納税証明書の請求については、下記のものを同封して請求して下さい。
  ・申請書
  ・運転免許証や健康保険証等のコピー
  ・請求枚数分の手数料相当の郵便小為替
  ・切手を貼った返信用の封筒

※ただし、軽自動車の車検用納税証明書以外は、代理人による郵便請求はできませんのでご注意ください。

納税証明等の申請窓口と手数料

収納課収納係
(4番窓口)

○車検用納税証明(※)
○国民健康保険税確定申告用納付確認書(※)
○納税証明
 ・市県民税
 ・法人市民税
 ・固定資産税
 ・国民健康保険税
 ・軽自動車税
○滞納のない証明

 1通300円

 (※印の証明は無料です。)


小郡市役所 収納課
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館1階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線132,133 / FAX:0942-73-4466
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.