ホーム 健康・福祉 障がい者福祉 障がい者への援助・支援制度 介護給付・訓練等給付・地域生活支援事業

介護給付・訓練等給付・地域生活支援事業

障がい者(児)が利用したいサービスを自ら選択し、指定サービス提供事業所との契約によりサービスを利用できる制度です。サービスを利用するためには、受給者証の交付を受けることが必要です。サービスの内容は、以下のものがあります。

介護給付

 居宅介護(ホームヘルプ)

 自宅で入浴、排せつ、食事の介護等を行います。

 重度訪問介護

 重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする人に自宅で入浴、排せつ、食事の介護、外出時における移動支援等を総合的に行います。

 行動援護

 自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行います。

 重度障がい者等包括支援

 介護の必要性がとても高い人に居宅介護等複数のサービスを包括的に行います。

 同行援護

 視覚障がいにより、移動に著しい困難を有する人に、移動に必要な情報の提供(代筆・代読を含む)、移動の援護等の外出支援を行います。

 短期入所(ショートステイ)

 自宅で介護する人が病気の場合等に短期間、夜間も含めて施設で入浴、排せつ、食事の介護等を行います。

 療養介護

 医療と常時介護を必要とする人に医療機関で機能訓練、療養上の管理、看護、介護、日常生活の世話を行います。

 生活介護

 常に介護を必要とする人に昼間、入浴、排せつ、食事の介護等を行うとともに、創作的活動または生産活動の機会を提供します。

 障がい者支援施設での夜間

 ケア等(施設入所支援)

 施設に入所する人に夜間や休日、入浴、排せつ、食事の介護等を行います。


~事業所を選ぶ、または検索する際に便利なホームページがありますので、ご活用ください~ 
 ●施設検索等  ⇒ WAM NET(福祉医療機構が運営する、福祉・保健・医療の総合情報サイト)【外部サイト】
 所在地、障がい福祉サービスの種類などから事業所を検索できます。

訓練等給付

 自立訓練

 (機能訓練・生活訓練)

 自立した日常生活または社会生活ができるよう、一定期間身体機能または生活能力の向上のために必要な訓練を行います。

 就労移行支援

 一般企業等への就労を希望する人に一定期間就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

 就労継続支援

 (A型=雇用型、

 B型=非雇用型)

 一般企業等での就労が困難な人に働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

 共同生活援助

 (グループホーム)

 夜間や休日、共同生活を行う住居で相談や日常生活上の援助を行います。


~事業所を選ぶ、または検索する際に便利なホームページがありますので、ご活用ください~ 
 ●施設検索等  ⇒ WAM NET(福祉医療機構が運営する、福祉・保健・医療の総合情報サイト)【外部サイト】
 所在地、障がい福祉サービスの種類などから事業所を検索できます。

地域生活支援事業

 移動支援

円滑に外出できるよう移動を支援します。

 日中一時支援

家族の疾病等で居宅において介護等を受けることが一時的に困難になった場合に、日中施設で食事の介護等を行います。

 地域活動支援センター

創作的活動または生産活動の機会の提供、社会との交流等を行う施設です。


●対象者
原則として身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をもつ人
※障がい内容や等級等により、利用できるサービスに制限があります。
※介護保険対象者は介護保険でのサービスが優先となります。

●費用
原則として1割負担となりますが、世帯の市民税額等により月額負担上限額や減免措置が設けられています。

●手続き
次のものを準備のうえ福祉課においでください。
(1)介護給付費等支給申請書(福祉課にあります)
(2)身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳>
(3)印かん
※このほかに書類が必要な場合があります。

小郡市役所 福祉課 障がい者福祉係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(東別館1階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線442,446 / FAX:0942-73-2555
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.