観る・学ぶ・人権

施設案内

sisetu.jpg”21世紀は人権の世紀”と言われ、その実現に向け平成12年に「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」が制定されました。
小郡市においても「人権のまち・小郡」を目指して、これまで様々な取り組みを行ってきました。その一つとして、人権に関する様々な情報を収集・整理・発信しながら、行政だけでなく地域の皆さんとともに、さらに取り組みを進めていく場として、平成17年に「小郡市人権教育啓発センター」が設立されました。

〒838-0141 福岡県小郡市小郡296  
TEL&FAX 0942-80-1080(直通)
小郡市役所代表   0942-72-2111 (内線433)
Eメール(メールはこちらから)

 

施設案内

■1階

                             

1f.jpg

                             

 

【大集会室】

この部屋は最も広い部屋です。

ステージ等も備えており100人程度の研修会が可能です。

1f-2.jpg

                             

 

【情報室】

ここには人権関係の知識や学習を深める図書やビデオ・DVDなどがあります。ビデオデッキやテレビもあり、その場で視聴することも可能です。
また、インターネットに接続しているパソコンもあり、文字どおり人権に関する情報収集・学習を目的とした部屋となっています。図書は新規購入の物もありますが、市立図書館や有志の方から譲っていただいたものも多数あります。

1f-3.jpg

                             

 

【多機能トイレ】

体が不自由な方も使いやすいように、自動ドア、手すりを備え、広さも大きめにとったトイレです。オストメイト対応となっています。

■2階

                             

2f.jpg

                             

 

【第1・2小会議室】

この部屋は20人程度の会議などに使用することができます。

2f-2.jpg

                             

 

【談話室】

この部屋は42畳の和室で、50人程度の会合に使用することができます。

2f-3.jpg

                             

 

【展示室】

この部屋は人権関係の様々な資料や写真、絵図、パネルなどを展示しており具体的な物を目にしたり触れたりすることによって人権問題に対する興味や関心を深めていただくことを目的としています。展示については定期的に入れ替えを行っていく予定です。

利用案内

■部屋を研修会などで利用したい方は・・・

大集会室(1F) ・ 談話室(2F) ・ 第1・2小会議室(2F) は研修会等の会合に利用することができます。 どなたでもご利用になれますが、人権問題・同和問題の教育・啓発を目的とした会合を優先します。
ただし、以下の場合は許可できませんので、ご注意ください。
・営利目的
・生音楽を使用する活動 
(※音量調整ができる音楽等を使用する場合も制限等がありますので、ご相談下さい。)

                             

■利用申し込みについて

利用できる時間  午前9時から午後10時
休館日  毎月第2日曜日 及び  年末12月28日から年始1月4日
予約受付

 電話もしくは人権センター窓口にて利用希望日の前々月の1日から行います。
  (※1日が土日祝日の場合は休みあけ)

 (連絡先) 電話兼ファクス 0942-80-1080
       小郡市役所代表  0942-72-2111   (内線433)

利用申込み

 利用前に人権センター窓口にて申請書を記入・提出して頂いた時点で、正式な予約・申し込みとなります。

   ◎使用許可申請書  (PDF:58KB)

   ◎使用料免除申請書  (PDF:49KB)

                             

【利用料金】

 区分 使用料
大集会室 216円/h
第1・2小会議室 108円/h
談話室 162円/h





※1時間当たりの使用料です。
※冷房・暖房を使用する場合は、使用料は3割増しとなります。
※使用料が免除になる場合がありますので、詳しくは職員にお尋ね下さい。 

【その他】
その他、マイク・プロジェクター・スクリーン・給湯室等の備品の利用を希望される場合は、 事前に問い合わせ・申し込みをお願いします。
※当日の申し出には沿いかねる場合があります。

■情報室・展示室を利用・見学したい方は・・・

情報室・展示室の利用・見学は原則的に平日の午前9時から午後4時30分です。
ただし事前の申し込みがあればその限りではありません。その場合も休館日にはご利用できません。また職員による説明が必要な場合も事前に申し出てください。

                             

交通アクセス

◎西鉄電車・甘木鉄道でお越しの方は、小郡駅で下車。徒歩10分(小郡郵便局 南側)

 

◎車で高速道路をご利用の方は筑後小郡インターを下りて、小郡インター南交差点より右折3キロほど直進
 

◎車で国道3号線からお越しの方、または高速道路で鳥栖インターご利用の方は、鳥栖市姫方交差点より、国道500号線に入り、甘木方面へ4キロほど直進

                             


小郡市役所 人権・同和対策課 人権教育啓発センター
〒838-0141 福岡県小郡市小郡296
TEL:0942-72-2111(代表)内線433
TEL/FAX:0942-80-1080
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.