ホーム 観る・学ぶ・人権 男女共同参画 女性に対する暴力をなくすために

観る・学ぶ・人権

女性に対する暴力をなくすために

11.jpg女性に対する暴力とは、身体的にだけでなく、精神的、性的、心理的にも女性を傷つける、性に基づくあらゆる暴力をいい、女性の人権を著しく侵害するもので す。一般的に男性は女性よりも社会的、経済的に優位な立場にあることが多く、そのような社会構造が女性に対する暴力の一因ともなっています。
本来、暴力は相手が誰であっても、どのような理由があっても許されるものではありません。女性に対する暴力根絶には、私たち一人ひとりが「どんな場合も 暴力は許されない」と認識し、被害者に対して「あなたが悪いのではない、あなたは悪くない」というメッセージを送ることが大切です。

11月12日から11月25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間として、全国各地で啓発活動が行われています。

「女性に対する暴力」には、次のようなものがあります

■夫・パートナーからの暴力 (ドメスティック・バイオレンス)

74.jpg夫や恋人など親密な関係(過去に親密であった関係も含まれる)で起こる暴力で、被害者はほとんどが女性です。殴る、けるなどの身体的な暴力だけでなく、心 身を傷つけるすべての暴力を含みます。
家庭内のようなプライベートな領域で起こることが多いため、周囲は気付きにくく、被害者も相談しにくい状況にあります。長期化すると命の危険を伴うことがあり、早急な発見と適切な対処が必要です。
また、子どもがいる場合、子どもに暴力を見せたり、危険な目に遭わせたり して、子どもの心身にも深刻な影響をあたえるため、子どもに対するケアも重要です。

●身体的暴力
 殴る、ける、物を投げつける、首をしめるなど
●精神的暴力
 大声でどなる、人前で侮辱する、無視する、交友関係や電話の内容を細かくチェックするなど
●性的暴力
 性行為を強要する、避妊に協力しない、ポルノビデオや雑誌を無理やり見せるなど
●経済的暴力
 生活費を渡さない、外で働かせない、服などを買わせないなど

                             

■性犯罪

刑法上の強姦や強制わいせつなどのことです。のぞきやスカートの中の盗撮、痴漢も性犯罪です。

                             

■売買春

女性の性を商品のように金銭などで売買をすることです。
強制売春や児童買春などは子どもや少女の生命や人権を脅かし、心身を傷つけるものとして国際的にも大きな問題になっています。

                             

■セクシャル・ハラスメント

学校や職場などでの周りの人を不快にさせるような性的な言動を言います。
性的な噂の流布、職場でのわいせつな写真の掲示、性的な関係の強要や、お酒の席でお酌を強要されることなどが含まれます。

                             

■ストーカー行為

恋愛感情などの好意の感情やそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を満たすために、その相手や相手の家族などに対してつきまとったり、監視をしたりなどの行為を繰り返し行うことです。

もし、暴力の被害にあってしまったら・・・ 

暴力は体にも心にも大きなショックを与えます。被害にあったとき、自分が悪いからと自分を責めたり、被害を受けたことを恥だと思ったりするかもしれません。
しかし、どんな理由があっても、暴力を振るっていい、ということはありません。悪いのは暴力を振るうほうで、決して被害を受けたあなたのせいではあり ません。
県内にある女性センターなどには、女性の問題を専門に担当する相談の窓口があります。誰かに話すのは勇気のいることかもしれませんが、相談するこ とで心が少し軽くなったり、解決の糸口が見えてくるかもしれません。
ひとりで悩まずに相談をしてください。
◎おごおり女性ホットライン
  【TEL】 092-513-7337
  【開設日】月曜~金曜日 10:00~17:00
       (祝日、12月29日~1月3日除く)

◎配偶者暴力相談支援センター(北筑後保健福祉環境事務所)
  【TEL】0942-34-8111
  【開設日】月曜~金曜日 8:30~17:15
       (祝日、12月29日~1月3日除く)

◎福岡県女性相談所
  【TEL】092-711-9874
  【開設日】月曜~金曜日 9:00~17:15

        (祝日、12月29日~1月3日除く)

◎福岡県配偶者からの暴力相談電話(夜間・休日)
  【TEL】092-716-0424
  【開設日】月曜~金曜日 17:15~24:00  土曜・日曜・祝日 9:00~24:00

        (祝日、12月29日~1月3日除く)

 ☆緊急の場合は近くの警察署や110番に連絡してください。

                             


小郡市役所 企画課 男女共同参画推進係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線222 / FAX:0942-73-4466
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.