ホーム まち・産業 住まい 小郡市営住宅について 入居申込み

入居申込み

市営住宅空家及び空家待ち入居者募集について

次回申込み受付は、平成29年2月27日(月)~3月7日(火)です。

1.募集住宅(戸数)
空家待ち募集住宅  駅前住宅・長松住宅 (平成29年度に空家が発生した場合)
 

2.申込方法 
(1)受付期間…平成29年2月27日(月)~3月7日(火) 午前8時30分~午後5時※土・日曜日を除く
(2)申込方法…受付期間内に市都市計画課で配布する募集案内書をとりにおいでください。募集案内書についている申込書に記入し必要書類を添付し提出してください。 

(3)提出先…市都市計画課へ持参

(4)注意点
 ・1世帯につき1申込みです。1世帯で2以上の申込みをされた場合、すべての申込みを無効とします。
 ・提出書類に不正があった場合、その申込みは無効とし入居決定後であっても入居許可を取り消します。 
 

3.抽選から入居まで
(1)抽選
3月下旬に抽選会を行います。詳細は、申込者に通知します。 
(2)入居
・空家待ちの順位決めの抽選を申込住宅・部屋ごとに行います。
・空家待ちの期間は、原則1年間(平成29年4月1日~平成30年3月31日)です。
・空家が発生した場合、抽選1位の方から順に入居となりますので、入居予定者に電話又は郵便で連絡します。
・空家が発生しなかった場合、抽選1位の方であっても入居に至りません。
 
4.その他
申込資格および収入基準があります。条件については下記「入居申し込み資格」をご参照ください。 
 

■ 入居申込資格

市営住宅に応募される方は、以下の1~7の条件を満たしている必要があります。

1.市内に居住しているか又は勤務場所を有すること。

2.収入基準に合うこと。
同居しようとする家族(婚約者も含む)の収入を含め、諸控除後の月収が次の金額であることが必要です。1世帯で2人以上の収入がある場合は、各所得金額を合算してください。

【平成29年度受付の収入基準】
一般世帯 諸控除後の月収額 158,000円以下 …原則階層世帯
高齢者・障害者世帯等 諸控除後の月収額 214,000円以下 …裁量階層世帯

【裁量階層世帯とは】
ア 60歳以上の方
  同居親族がある場合は、昭和32年4月1日以前に生まれた方及び満18歳未満の方である方
イ 身体障害者(身体障害者手帳1~4級)の方のいる世帯
ウ 精神障害者(精神障害者保健福祉手帳1、2級程度)の方のいる世帯
エ 知的障害者(療育手帳重度又は中度程度(療育手帳B2またはBの軽度は除く))の方のいる世帯
オ 戦傷病者手帳の交付を受けている方(恩給法別表の特別項症~第6項症又は第1款症)のいる世帯
カ 原子爆弾の被害者で医療給付について厚生労働大臣から認定された方のいる世帯
キ 海外からの引揚者で本邦に引き揚げた日から起算して5年を経過していない方のいる世帯
ク ハンセン病療養所入所者等
ケ 小学校就学前の子どものいる世帯

3.入居名義人は、成年者(20才未満の既婚者を含む)であり、同居しようとする親族(婚約者を含むが入居時までに婚姻することが必要)があること。
夫婦の別居や父母の別居等不自然に世帯を分離した申込み、又は他に扶養すべき人のいる親族との同居など特に同居する理由のない親族との申込みはできません。
 ○離婚予定者は、入居手続時までに離婚を証明する戸籍謄本又は離婚届受理証明書の提出がなければ失格。
 ○申込書の記載と異なる世帯構成で入居する場合は失格 (ただし、出生・死亡等を除く)。
  【単身での申し込みが可能な方】対象住宅…[長松]2DK、2LDK 

※自活状況申立書の提出が必要です。身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ居宅においてこれを受けることができず、または受けることが困難と認められる方は申込みできません。
(1)60歳以上の方
(2)障害者基本法第2条に規定する障害者
 【1】身体上の障害の程度が1級から4級の方
 【2】精神障害の程度が1級から3級の方
 【3】知的障害の程度がA1からA3、B1、B2の方
(3)戦傷病者特別援護法第2条第1項の規定する方
(4)原子爆弾の被害者で医療給付について厚生労働大臣の認定を受けている方
(5)生活保護法第6条第1項に規定する被保護者
(6)海外からの引揚者で本邦に引き揚げた日から起算して5年を経過していない方
(7)ハンセン病療養所入所者等
(8)配偶者暴力防止等法第1条第2項に規定する被害者(DV被害者)
 【1】法第3条第3項3号及び第5条の保護が終了した日から5年を経過していない者
 【2】法10条第1項の規定により裁判所が命令の申立てを行った者で5年を経過していない者

4.現在住宅に困っていること。
原則として持家(入居しようとする者の中に家屋の所有者がいること)の方及び公営住宅(県営・市営・町営・村営)の居住者は、申込みできません。

5.過去に市営住宅に入居していた方は、不正な使用(無断退去、家賃滞納、迷惑行為など)をしたことがないこと。

6.共同生活を円満に営むことができること。
犬、猫等のペットの飼育は厳禁です。守れない方は退去して頂く場合もあります。

7.申込者又は同居しようとする親族が暴力団員(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)でないこと。
入居資格について、福岡県警察本部に照会させていただきます。

☆連帯保証人の連署(印鑑登録証明書・所得証明書の添付)が入居時に必要となります。
連帯保証人は、原則として小郡市内に居住又は勤務している方で、申込者と同等以上の収入がある方にお願いします。

☆単身入居の場合、連帯保証人の連署に加えて身元保証人の連署(印鑑登録証明書の添付)が必要となります。

小郡市役所 都市計画課 建築指導係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(西別館2階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線353、354 / FAX:0942-73-0571
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.