市政情報

職員の倫理原則

コンプライアンスに基づき、職員が公正な職務の遂行を確保し、市民の負託にこたえる市政運営を行っていくためには、そのための倫理基準が必要となります。本条例では、職員が適正に職務を遂行するためのよりどころとなる基本的な倫理基準を規定しました。

◎職員の倫理基準
(1)職員は、市民全体の奉仕者であることを自覚し、正当な理由なく、一部のものに対して有利な又は不利な取扱いをする等差別的な取扱いをしてはならない。
(2)職員は、職務上の権限の行使に当たっては、職務上の地位を自らの私的な利益のために用いる等市民の疑惑や不信を招く行為をしてはならない。
(3)職員は、特に自らの職務に関連する法令等に精通するよう努め、職務を適正に遂行しなければならない。
(4)職員は、職務上知ることのできた情報を適正に管理し、公正な職務の遂行を損なわないようにしなければならない。
(5)職員は、職務の遂行に当たっては、法令等を遵守し、その職務を市民に説明する責務を全うするとともに、市政に対する理解と協力を得られるよう努めなければならない。
(6)職員は、職務の遂行における手続の明確化及び市政運営の透明化を図るために、施策(市の基本方針を実現するための個々の方策をいう。)の意思決定の内容及び過程を適正に記録するよう努めなければならない。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.