市政情報

公益通報制度について

■ 公益通報制度とは

市政を運営する上で、法令違反や市民の生命・財産、生活環境に重大な損害を与えるような行為があってはなら ないことは言うまでもありません。しかし、社会では官民を問わず様々な事件が発生しています。市政運営にかかる違法、不当な事実を最もよく知り得る立場に ある職員が、万一、違法、不当な事実を放置し、秘密にして覆い隠すようなことがあれば市政は不透明で非民主的なものとなり、結果として市民の信頼を裏切る ことになります。
本条例の公益通報制度は、職員が知り得た市政運営に関する法令違反の事実や不当な行為について通報を行うことにより、市民の公共的な利益を守るとともに、行政が公正な市政運営のために自立的に機能することを目指したものです。

■ 手続きの流れ

①コンプライアンス委員会へ通報 
職員は、自分が知り得た市政運営に関する行為又は事実について、公益通報が必要であると認められる場合は、委員会に通報しなければなりません。
 
②事実関係の調査及び報告 
委員会は、職員からの通報を受けた場合は、必要に応じて事実関係について調査を行います。その際、委員会は、公益通報の対象となった職員に意見陳述の機会を付与しなければなりません。 
委員会は、事実関係についての調査の結果を市の機関及び庁内会議に報告します。その際、市が行う措置について意見を述べることができます。また、委員会 は、公益通報に係る事実関係についての調査結果を、通報者に対して通知しなければなりません。ただし、通報者が通知を望まない場合はこの限りではありません。

③事実の公表と措置 
市の機関は、委員会からの報告により法令違反の事実又は不当な行為等が明らかになった場合は、その内容を公表し、速やかに是正措置又は再発防止措置を講じなければなりません。 
また、市の機関は、是正措置又は再発防止措置を講じるときは、委員会の意見を尊重するとともに、講じた措置について、速やかに委員会に報告しなければなりません。
 
④是正の勧告 
委員会は、市の措置について報告を受けた場合は、必要に応じて市長に意見し、助言し、又は是正を勧告することができます。市長は、是正の勧告を受けた場合は、市の措置を是正しなければなりません。



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.