ホーム かんたん検索 事業者の方へ

事業者の方へ

くらし / 税金 / 固定資産税



課税標準の特例(住宅用地)

  住宅用地(現在住宅として使用されている家屋の敷地になる土地)には、固定資産税を軽減する特例措置があります。

住宅用地とは

住宅用地とは、次の2つをいいます。
(1)

専用住宅(専ら人の居住の用に供する家屋)の敷地の用に供されている土地

その土地の全部(家屋の床面積の10倍を限度とする)

(2)

併用住宅(一部を人の居住の用に供する家屋)の敷地の用に供されている土地
その土地の面積(家屋の床面積の10倍まで)に、当該家屋の区分及びその家屋の居住部分の割合に応じた一定の率を乗じて得た面積に相当する土地

 

住宅用地とは1月1日(賦課基準日)現在において、住宅として使用されている家屋の敷地の用に供されている一画の土地をいいます。
ですから、新たに住宅の建設が予定されている土地や、住宅が建設されつつある土地は住宅用地とはされません。

ただし、既存の住宅を建て替えるときには、住宅用地の特例を適用できる場合があります。(詳しくは「既存住宅を建て替えるとき」を参照ください。

住宅用地の範囲

特例措置の対象となる住宅用地の面積は、家屋の敷地面積に住宅用地の率を乗じて求めます。

  家屋 居住部分の割合 住宅用地の率
a  専用住宅  全部 1.0
b  c 以外の併用住宅  4分の1以上2分の1未満 0.5
 2分の1以上 1.0
c

 地上5階以上の耐火

 建築物である併用住宅

 4分の1以上2分の1未満 0.5
 2分の1以上4分の3未満 0.75
 4分の3以上 1.0

課税標準の特例 

特例措置により、住宅用地の課税標準額は、それぞれ次の率をかけた額となります。

  小規模住宅用地(200平方メートル以下の住宅用地) 1/6
  その他の住宅用地(200平方メートルを超える部分) 1/3

住宅用地の申告のお願い

次のような場合には、住宅用地特例の適用が変わりますので、申告が必要です。
(1) 住宅を新築・増築した場合(既に家屋調査が済んだものを除く)
(2) 住宅を新たに取得した場合(既に家屋調査が済んだものを除く)
(3) 住宅を取り壊した場合(既に滅失登記が完了したものを除く)
(4) 住宅を店舗・事務所などとして利用し始めた場合
(5) 店舗・事務所などを住宅として利用し始めた場合
(6) 土地の利用を変えた場合(例:住宅の庭を賃貸駐車場にしたなど)

■ 申告の方法

固定資産税の住宅用地等申告書に必要事項を記入の上、市役所の税務課資産税係(5番窓口)へ申告書をご提出ください。

※固定資産税の住宅用地等申告書は、(申請書ダウンロード)でダウンロードできます。
なお、別途関係書類を提出していただく場合もあります。
詳しくは税務課資産税係(5番窓口)までお問い合わせください。
申告は、変更があった年の翌年1月31日までにお願いします。

既存住宅を建て替えるとき

現在ある住宅(既存住宅)を取り壊し、1月1日(賦課期日)を超えて翌年に住宅の建替えが完了する場合には、申請によって住宅用地特例を継続することができます。

【注意】
・旧住宅の所有者、もしくは所有者の世帯員が住宅を建て替える場合に限ります。 
・期限内に新しい住宅が完成しなかった場合には、前年度の土地の固定資産税が追徴されます。
 (住宅用地特例を適用しない本来の額との差額分)
・解体した年の、翌々年後(2年後)の1月1日が、建て替えた住宅の完成する期限となります。
 (期限日の例)
   平成24年3月24日に既存住宅を取り壊した場合
     → 平成27年1月1日が建て替え住宅の完成期限
   平成26年12月4日に既存住宅を取り壊した場合
     → 平成28年1月1日が建て替え住宅の完成期限

■ 必要な書類

・住宅用地継続認定申請書
・建築確認済証の写し
※この他、別途書類が必要な場合もあります

■ 申請の方法

書類を揃え、市役所の税務課資産税係(5番窓口)まで提出ください。

※住宅用地継続認定申請書は、(申請書ダウンロード)でダウンロードできます。

小郡市役所 税務課 資産税係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館1階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線122,123 / FAX:0942-73-4466
メールでのお問い合わせはこちらから





小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.