ホーム 子育て・教育 保育所 御原保育所 特色ある取り組み

特色ある取り組み

御原保育所では、保育活動のなかで次の取り組みを行っています。

■ 地域との交流

・みはらのなつまつり
毎年7月の第1土曜日に実施。 日頃より交流を行っている地域の皆さんと、健康体操や盆踊りなどをして 楽しいひと時をすごします。 保護者主催の、様々な出店もあり、小学生や中学生も毎年楽しみにしています。

 

kenkoutaisou.JPG

地域の皆さんと、元気に健康体操

                             

mikosi_aka.JPG

子ども神輿「かにさん」グループ

                             

tiiki.JPG

昔ながらの竹細工のおもちゃ作り

                             

mikosi_ao.JPG

子ども神輿「ロケット」グループ

・田植え・稲刈り体験
地域の方のご厚意により、毎年田植え、稲刈り体験をしています。
自分で育てたモチ米を収穫し、年末にはもちつきをして、園児やおじいちゃんおばあちゃん地域の方といただきます。
「命」をいただく、感謝の心を育む取り組みとなっています。

■ 二夕集会所との交流

8月と10月の2回交流を行っています。
8月は啓発アニメの観賞や、折り紙やこま等のおもちゃ作りをみんなで楽しみます。
10月は車いす体験を通して、二夕集会所の施設について知り、より親しみをもてるような取り組みをしています。

■ 他園との交流

他園との交流をもつことにより、同じ小学校へ入学する仲間を知り、小学校での仲間づくりへつなげます。

■ 園開放

未就園児による保育体験と、園児と地域の方との交流を兼ねて毎月一回程度、園開放を行っています。 時間は10時から11時です。 参加を希望される方は、保育所までご連絡ください。



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.