ホーム 子育て・教育 学校給食 ものがたりレシピ 平成29年度

子育て・教育

ものがたりレシピ 平成29年度

 学校給食課では、4月23日の「子ども読書の日」に合わせ、市立図書館と協力して絵本に出てくる食べ物を給食献立に取り入れる「ものがたりレシピ」に取り組んでいます(4月23日は日曜日のため、4月19日に実施しました)。平成29年度は、『ふしぎなたけのこ』(松野正子さく/瀬川康男え 福音館書店)を子どもたちに紹介して、旬のたけのこを使用した「たけのこごはん」を学校給食にて提供しました。
 市内小学校で食に関する絵本を読み聞かせして、その絵本にまつわる給食を食べるこの行事。
 東野小学校では4月19日に教育長や図書館職員をはじめとした市職員が訪問して読み聞かせをおこない、給食の時間をともにしました。入学したばかりの新1年生のクラスでも登場人物になりきって、その読み聞かせに興味津々。給食の時間になると絵本から飛び出してきた「たけのこごはん」に目を輝かせ、おいしそうに頬張っていました。

 

 

清武教育長の読み聞かせ
清武教育長の読み聞かせ
みんなおなか空いてきたね。
待ちに待った給食の時間
待ちに待った給食の時間
もりもり食べてるよー!

■ 当日の献立

センター 
センター  たけのこごはん
牛乳
さわらの西京やき
こんぶ和え
いちごゼリー
   
自校式 
自校式  たけのこごはん
牛乳
さわらの西京やき
こんぶ和え
とうふのすまし汁
 

■ 紹介された絵本

紹介された絵本
『ふしぎなたけのこ』(松野正子さく/瀬川康男え 福音館書店)
山奥の村に住む男の子たろが、たけのこを掘りに行くと、上着を掛けておいたたけのこが突然伸びはじめました。たろがとびつくと、たけのこはたろをのせたままぐんぐん伸びて、雲より高くなります。村の人たちは、たろを助けるために、たけのこを切り倒し、倒れたたけのこをたどっていきました。するとたろが倒れていたそばには初めて見る海が……。絵巻のように展開する絵本。 (引用/福音館書店HP)

小郡市役所 学校給食課
〒838-0115 小郡市大保1476番地
TEL:0942-72-4610 / FAX:0942-72-4619
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.