バイキング給食

 自校式小学校で毎年恒例となっているバイキング給食。この行事は、3月に小学校を巣立つ6年生の児童を対象に卒業のお祝いと小学校生活のねぎらいの気持ちを込めて年度末におこなっているものです。今年度は平成28年2月2日(火)に実施しました。
 バイキング給食のメニューについては、1年間“給食委員”として頑張ってくれた児童にリクエストを聞き取り、この日の献立に反映させています。バイキング給食当日は、給食ではなかなかお目にかかることのできない特別な献立が数多く提供され、子どもたちがいきいきと配膳し給食を頬張っている様子が見られました。
 児童には給食に対する最後の思い出づくりにつながり、栄養士、調理員一同卒業生を気持ちよく送り出すことができました。

                   


■ バイキング給食の献立(6年生)

kyapushonnasi.jpg[メニュー]
・ポトフ
・マカロニグラタン
・サイコロステーキ
・えびフリッター
・きびなごカリカリフライ
・揚げたこ
・揚げぎょうざ
・サラダ(ごま、青じそ)
・セレクトパン(バターロール、クロワッサン、メロンパン)
・フルーツの盛り合わせ(いちご、キウイ、オレンジ)
    【献立は学校により多少異なります】

 今年度は、子どもたちからの“熱い”リクエストもありサイコロステーキを作りました。下味の際にはキウイのみじん切りに漬け込むことで、肉の柔らかさを損なうことなく提供することができました。また御原小学校ではパンの種類を増やすために、当日のワンローフパンを調理しラスクも作りました。日ごろ給食で出てくることのないメニューが盛りだくさんで、子どもたちが「卒業前に思い出に残る給食になった」と喜んでいるのが印象的でした。
 

主菜メニュー

  主菜メニュー

副菜メニュー

副菜メニュー

セレクトパン

セレクトパン



小郡市役所 学校給食課
〒838-0115 小郡市大保1476番地
TEL:0942-72-4610 / FAX:0942-72-4619
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.