ホーム 子育て・教育 学校給食 自校式給食の取組み 校内での地産地消~大根が給食になるまで~

校内での地産地消~大根が給食になるまで~

 御原小学校では、2月27日(金)に「なかよし学級」のみんなが育てて収穫した大根を給食献立のみそ汁に使用しました。

 月曜日に担当の先生から収穫した大根を学校給食に活用できないか?との相談を受け、献立に無理がないか?バランス的に不自然さはないか?等々を考慮して、週末の2月27日(金)に実施する事を決定しました。

                   


大根の種を購入しました

大根の種を購入しました

大根の種を植えます

大根の種を植えます

大きくな~れ!

大きくな~れ!

大根のお世話

大根のお世話

 決定から実施までの数日間、種まきから収穫まで携わった児童たちは、大根が給食に使用されることに喜びを隠しきれず、「大根♪」「みそ汁♪」「金曜日♪」が合言葉になり、顔を合わせるたびに笑顔で話しかけてくれました。

大根が採れました! 

 写真からも分かる様に、売り物の大根とは違って形も大きさもかなり個性的で作業は大変でしたが、その個性的な大根を手に持つと、合言葉を思い出し自然と笑顔になり、作業も普段以上に捗りました。

 給食の時間の前には、児童たちが種まきから収穫までの様子を分かりやすくまとめた掲示物を配膳室に貼り出してくれ、給食を取りに来た他の児童にも、今日のみそ汁に学校の庭園で収穫された大根が入ることを教えてくれました。

給食の時間になると「自分たちが育てて収穫した大根が、今日の給食のみそ汁に入っているので食べてください!」と、校内放送で流して周知してくれました。

 大根は比較的安価な野菜ですし、わずか3.2㎏という量でしたが、今回の大根は現在推し進めている地産地消の究極の形態ではないかと感じました。

 また収穫の時期が来たら、ぜひ学校給食に活用させて地産地消を実行したいと考えます。

 勿論、合言葉と笑顔も一緒に…

給食で使ってください 

おいしかったよ!

 
 
 
 
 
 
 
 


小郡市役所 学校給食課
〒838-0115 小郡市大保1476番地
TEL:0942-72-4610 / FAX:0942-72-4619
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.