ホーム 子育て・教育 学校・教育 教育委員会 小郡市教育施策実施計画

小郡市教育施策実施計画

 教育施策実施計画では、「小郡市教育振興基本計画」に掲載したそれぞれの具体的施策を効果的に推進していくため、各年度における施策の基本的なねらい、主な取組や事業、数値目標等を明確にして各教育施策を展開していきます。
 そして、これらの教育施策の執行状況については、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づいて、翌年度に点検・評価を行います。

■ 教育目標

 少子高齢化社会、情報化社会、グローバル化社会の中、時代が大きく変化しております。そうした時代の変化に即応するため、また、市民一人一人が夢や希望をもち続け自己実現を図るとともに社会に貢献していくことができる資質を育てる教育が求められています。そこで、小郡市の教育目標を次のように定めました。

「志をもち、新しい時代を切り拓くためにたくましく学ぶ小郡市民の育成」

■ 具体目標

(1)一人一人の市民の自己実現
○意欲的に学び、確かな学力を身に付け、自ら行動する市民
○豊かな心をもち、たくましく生きるための健康や体力に満ちた市民
○志と自律心をもち、個性と創造性に富み、生涯にわたって学ぶ市民

(2)豊かな社会、地域づくりを進める社会的資質の育成
○社会の一員として勤労と人権を尊重し、公共の精神をもって主体的にまちづくりに参画する市民
○自然を大切にし、潤いのある環境づくりに寄与する市民
○郷土の豊かな伝統と文化を尊重すると共に、他国を尊重し、国際社会に貢献できる市民

■ これから市民に求められるほんものの学び

<自立> 市民一人一人が充実した人生を切り拓く自立した学び。
<共同> 共に支え合い、高め合う協働の学び。
<発展> 日常の生活や地域・社会を高める発展の学び。

 ほんものの教育内容に触れ、ほんものの学びを進め、ほんものの指導者に指導を受ける3つの視点から質の高い教育ができる力をもった小郡を目指し、「ほんもの教育力おごおり」をキーワードに取組を進めて参ります。

■ 教育施策の9つの柱

(1) 幼児教育の充実
(2) 小・中学校教育の充実
(3) 青少年教育の充実
(4) 人権・同和教育の充実
(5) 生涯学習の充実
(6) 図書館活動の充実
(7) 文化活動の充実
(8) 文化財の保護活用の充実
(9) スポーツ・レクリエレーションの充実

■ 教育施策推進上の重点

(1)一人一人の市民への多様な学習の場の提供に努めるとともに、その学習の成果を評価・活用できるようにします。

(2)個人の発達段階やその時々に置かれている状況等を踏まえつつ、誰もが若年期から高齢期まで生涯を通じて、自らに適した手段や方法を選択しながら質の高い教育や学習に取り組み、必要とする知識・技術を習得できるようにします。

(3)学校、保護者、地域住民、企業など社会の構成員全てが教育の当事者であり、それぞれの立場において連携・協力し、社会全体の教育力を強化するための環境を整備するようにします。

(4)重点施策や具体的な取り組みを進めるに当たっては、評価指標を明らかにするとともに、マネジメントサイクル(R=PDCA)に即して展開し、評価を通して継続的な改善が図れるように努めます。


  ≫平成29年度 教育施策実施計画 (PDF:1,327KB)


小郡市役所 教務課 教務係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(西別館3階)
TEL:0942-72-2111(代表)内線512,514 / FAX:0942-73-5860
メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった



小郡市役所
〒838-0198 福岡県小郡市小郡255番地1 (代表) 0942-72-2111 (FAX) 0942-73-4466
[開庁日・開庁時間] 平日午前8時30分~午後5時 (土日祝日、年末年始を除く)
Copyright (c) 2012 Ogori City All right reserved.