小郡市ホーム Web市長室 市長の動き 平成29年12月

Web市長室

平成29年12月

12月11日(月)市民の皆様へのお願い

12月11日(月)市民の皆様へのお願い

▲クリックすると拡大されます

 先日、匿名での「一市民のお願い」というお手紙をいただきました。
 本来ですと、匿名の方のご連絡については、正式にお応えすることにはなっていませんが、あえて、皆さんにも知ってもらいたいことなので、この場でご報告させていただきます。
 あすてらす周辺の歩くコースをご利用いただいている足に持病をかかえてらっしゃる方からのお手紙でした。リードをつけずに歩くコースで犬を遊ばせている方に、犬がこわいのでリードをつけてほしいとお願いしたら、聞き入れられないことがたびたびあったということです。
  健康課により、ご要望にありました、ご注意を促す立札をつけるようにいたしました。
 ペットと人の共生をはかることは、まずルールを守ることが大事であると考えます。同様のケースは、他でもあるかもしれません。どうぞ、ペットオーナーの皆さんにも、ご理解をいただきますように、お願いいたします。

12月2日(土)川野将太さんが講演と体験会を行いました

 車いすテニスの日本代表として、ロンドンとリオのパラリンピックに出場した川野将太選手が、立石中学校で講演しました。
 川野選手は、17歳のときのバイク事故から頚椎損傷し、胸から下と手にまひが残ります。この日は、約1時間の講演と、30分の実演で、競技がどのようなものかを伝えていました。希望者が、車いすを操りながらラケットにボールを当てる難しさを体験していました。
 また、同じ中学生として、三国中学2年の高野頌吾選手が実演のパートナーとして参加、2人の迫力あるラリーに、生徒達は歓声を上げていました。
 高野選手も将来のパラリンピック出場を目指しています。がんばってほしいです!!
12月2日(土)川野将太さんが講演と体験会を行いました

▲クリックすると拡大されます

講演メモから川野さんの言葉を紹介します。
「障がいスポーツは残された機能を最大限生かすもの」
「健常者も障がい者もスポーツの楽しみは共通」
「スポーツは自立のきっかけになる」
「本気に打ち込める喜び、本気だからこそ挑戦は楽しい」

12月1日(金)今日から年末特別警戒が始まりました

12月1日(金)今日から年末特別警戒が始まりました

▲クリックすると拡大されます

 年末になりますと、空き巣などの身近な犯罪とあわせ、金融機関を対象とした強盗事件など重大犯罪の発生が懸念されます。年末のあわただしさは、交通事故などを引き起こすことにもつながります。
 このようなときに、警察と各防犯ボランティア団体や交通関係団体などの皆さんが、団結して特別警戒活動でまちに姿を見せてくれることは、市民の皆さんの心の中の注意ボタンを“ON”にし、犯罪や交通事故抑制に大きな効果があると思います。
 師走、ひとりひとりが、少し余裕を持つ毎日を心がけたいものです。

12月1日(金)「社会を明るくする運動」の作文コンテストの表彰を行いました

12月1日(金)「社会を明るくする運動」の作文コンテストの表彰を行いました

▲クリックすると拡大されます

 11回目の今年は、小学校295編、中学校488編の参加があり、皆さんの作文では、非行や犯罪、いじめなどのない社会をするには、どうすればよいのか、自分の身になって考えてみること、人を思いやることが当たり前の社会であってほしいことなどが、自らの体験から書かれていました。
 「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの立ち直りを、地域社会が自分のできることで力を合わせ、あたたかく見守り、犯罪や非行のない社会を作っていこうという運動です。
 作文コンテスト参加の小中学生の思いを、素直に育てていってほしいと思いました。

12月1日(金)きょうから歩き始めました!!

 御原校区協働のまちづくり協議会の健康福祉部会が開催して、ことし3回目を迎える「歩け歩け大会」に参加します。
 歩くことは、健康維持・増進にとって、基本的な運動です。 寒くなると、どうしても歩くのを避けたくなってしまいますね。 この企画は、5人を1組にして、2か月間、毎日歩数をはかり、リーダーに報告していきます。5人の歩数合計が多いチームが優勝という、地域の健康増進の啓発運動です。

 御原校区の皆さんは、この大会をきっかけに、寒くなった時期でも、歩いている方の姿を多く見かけるとのことです。
 わたしは、校区公民館長さんのチームに入れてもらいました。足を引っ張らないように、2か月間、がんばります。どれくらい歩けたかは、皆さんにご報告します!

12月1日(金)きょうから歩き始めました!!

▲クリックすると拡大されます



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった