小郡市ホーム Web市長室 市長の動き 平成29年7月

Web市長室

平成29年7月

7月24日(月)市民と市長の対話集会を実施しました

7月24日(月)市民と市長の対話集会を実施しました 住民参加のまちづくりを実現することを目的として、「市民と市長の対話集会『つながるまち、小郡』を語ろう!」を、市内の5中学校区ごとに開催しています。
 初回は三国校区公民館で開催し、三国中学校区を中心に150人を超す多くの方に参加していただきました。皆様からは、まちづくりの方向性や、防災対策、スマートIC、体育館建設など、様々な分野で貴重なご意見をいただくことが出来ました。
 私は、市民の皆様と対話することにより、市政の現状やマニフェストの内容について率直なご意見をいただき、その意見を市政に反映していきたいと考えています。
 今後も、市民の皆様との対話を通し、「市民が主役の市政運営」を実践していきます。

※次回以降の予定は、7月28日(金)小郡交流センター、31日(月)大原校区公民館、8月1日(火)御原校区公民館、9日(水)立石校区公民館となっています。

7月21日(金)・22日(土)東京都新橋に「福岡久留米館」がオープンしました!

7月21日(金)・22日(土)東京都新橋に「福岡久留米館」がオープンしました! 久留米広域連携中枢都市圏アンテナショップ「福岡久留米館」の記念式典及びオープニングセレモニーが行われ、女優の田中麗奈さんもかけつけてくれました。
 館内では、久留米市、大川市、うきは市、大刀洗町、大木町そして小郡市の4市2町が連携して、新鮮な季節の果物や地酒、伝統工芸品、地元ならではのユニークな逸品など、幅広い販売や展示を行っています。7月21日(金)・22日(土)東京都新橋に「福岡久留米館」がオープンしました!小郡市からは「日本酒(大吟醸)」「はちみつ」 「洋ラン」「コーヒー豆」「みそ汁(フリーズドライ)」などを出品しており、これから 商品の種類も充実していきたいと考えています。是非、圏域の魅力が溢れた「福岡久留米館」にご 来館下さるように、東京近郊のお知り合いにお声かけ下さい!

7月20日(木)三井高校レスリング部が好成績を収めました!

7月20日(木)三井高校レスリング部が好成績を修めました!  5月に開催された「福岡県高等学校総合体育大会レスリング選手権大会」団体戦に出場した三井高校レスリング部が7年ぶりに優勝し、男子個人戦に出場した川口選手(50kg級)、北原選手(55kg級)、大黒選手(120kg級)も見事優勝を果たしました。また6月には、「全九州高等学校レスリング競技大会」が宮崎県で開催され、男子個人戦に出場した川口選手(50kg級)が3位、女子個人戦に出場した篠原選手(49kg級)と諸江選手(52kg級)が優勝し、平川選手(52kg級)は2位という好成績を収めました。その結果をうけ、7月30日から8月2日の日程で開催される全国大会に出場します。レスリング部のキャプテンを務める山下選手からは「団体では優勝を目指し、個人では一人ひとりが上位入賞できるように頑張りたい」と意気込みを話してくれました。
 全国大会では“三井高校レスリング部”の名を轟かせ、全力で頑張ってきてください。応援しています!

7月19日(水)人権擁護委員退任・就任報告会

7月19日(水)人権擁護委員退任・就任報告会 民間の方で法務大臣から委嘱された人権擁護委員には、地域の皆様からの人権相談や人権啓発を行っていただいております。
 今回、のぞみが丘小学校区の人権擁護委員として活躍をしていただき、6月末で退任された堤委員と、新に就任された川野委員の報告を受けました。堤委員には、小学校で行われ た人権教室や人権の花運動など、平成23年から2期6 7月19日(水)人権擁護委員退任・就任報告会年にわたりご活躍していただきました。川野委員にも引き続き、地域に根差した人権擁護活動を通じ、市民の方々に人権の大切さについて理解を深めていただくために、大いに活躍していただきたいと望んでいます。
 小郡市としても、一日も早くあらゆる差別をなくし、市民一人ひとりの人権が尊重される地域社会「人権のまち・おごおり」の創造に努めてまいります。

7月18日(火)立石ランナーズの久富選手と川上選手が優勝しました!

7月18日(火)立石ランナーズの久富選手と川上選手が優勝しました! 6月25日に北九州市で開催された「第33回全国小学生陸上競技交流大会福岡県予選会」兼「第34回福岡県小学生陸上競技大会」の女子800mに出場した立石ランナーズに所属する久富選手と、男子100mに出場した川上選手が見事優勝しました。そして、川上選手は8月に神奈川県で開催される全国大会に出場します。
 今回練習場所である立石小学校を訪問し、厳しい暑さの中練習に励む子どもたちの姿や、自然を生かした小学校内の秘密(?)の練習コースを見せていただきました。
7月18日(火)立石ランナーズの久富選手と川上選手が優勝しました! 大会に出場した久富選手からは「ベスト記録を更新し、優勝できて嬉しかった。9月に行われる大会でも記録更新していきたい。」、川上選手からは「優勝という目標を達成できて良かった。全国大会でも3位以内を目指して頑張りたい。」と抱負を聞くことが出来ました。
 是非、これからもそれぞれの夢や目標に向って頑張ってほしいです。私も応援しています。

7月13日(木)災害派遣職員出発式

7月13日(木)災害派遣職員出発式 今月初旬に九州北部を襲った記録的豪雨で甚大な被害を受けた朝倉市に、小郡市から28名の職員が災害支援に向います。主に避難所運営業務にあたり、被災された方の心に寄り添いながら職務を全うします。
 被災された地域の一日も早い復興を心からお祈り申し上げ、小郡市としても引き続き積極的な支援をさせていただきます。

7月11日(火)梶原空右河さんが全国大会に出場します!

7月11日(火)梶原空右河さんが全国大会に出場します! 日本空手協会筑紫支部晟心館に通う梶原空右河さんが、4月に岡垣町で行われた「第37回福岡県少年空手道選手権大会」組手の部でベスト8の成績を修め、8月に行われる全国大会に出場します。
7月11日(火)梶原空右河さんが全国大会に出場します! 空手の技の中でも特に突きを得意とする梶原さんは、「全国大会では全力で闘い、悔いが残らない試合にしたい」と話してくれました。
 大会には強豪選手も多く参加していると思いますが、これから始まる厳しい合宿を乗り越え、悔いが残らないように精一杯頑張って欲しいです。梶原さんのこれからの活躍を楽しみにしています。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった