小郡市ホーム Web市長室 市長ブログ 平成30年度 2月 2月2日 土曜日

2月2日 土曜日

初午祭を支える頼もしいみなさん

 西島地区の黒岩稲荷神社で、2日、初午祭がありました。
 初午祭は、五穀豊穣や商売繁盛を願って、2月の午の日に祭事が行われてます。
 毎年寒い時期の開催で、祭りを支えているのが、地元の女性の皆さん。身体が温まるおしるこの振る舞いは本当に嬉しいです!!
 田中ヒサエさんは、グランドゴルフが日課の元気な91才!!エプロン姿で張り切ってる姿に、元気をいただきました。
 神社のお世話をされている皆さん、振る舞いご担当の皆さん、ひょっとこで盛り上げて下さっている皆さん…大事な地域の祭り、本当にお疲れ様でした。

田中ヒサエさんと記念写真.png 初午祭を支えてくださるみなさん.png

味坂の今後のまちづくりで対話

対話集会のようす.jpg 味坂校区まち協の役員のみなさんとの対話集会が、2日ポピーの里あじさか館で行われました。
 まず、私からまち協に期待することや今後の取り組みについてのお話をさせていただき、皆さんとの意見交換となりました。
 味坂校区では、買い物弱者の支援のための直売所「あじっこ市場」の活動が行われています。こうした地域の声を生かした課題の取り組みは、注目されています。
 そうした中でも、不安は高齢化が進む、これからの地域の担い手の問題にあること、また、多くなっている外国人の居住による課題も上げられました。コミュニティバスなど移動手段についてのご意見もいただきました。
 市としても、皆さんとさまざまな課題解決に取り組むことを確認いたしました。一緒にがんばりましょう!!

おごおりチャンネル見て下さい!!

  平成30年度福岡県「女性による元気な地域づくり応援講座事業」の発表会が2日大原きぼうの森館でありました。
 この事業は、受講生にスマホを使って、映像撮影・編集を行い、動画情報の発信技術を身につけてもらおうという活動で、この日、小郡市を題材に制作した「おごおりチャンネル」が公開されました。
 4つのグループに分かれて、小郡市の活動団体や食事・ショップ、子育て施設、観光を、短い動画を発表、音楽・ナレーション、字幕と、どの作品も完成度が高く素晴らしいコンテンツでした。
 観光のものでは、英語や韓国語バージョンもあり、海外向けPRとなるコンテンツでした!!
 今後は「おごおりチャンネル」の活動をさらに広げてもらい、小郡の魅力を皆さんに知ってもらう入り口になってほしいと思いました。
 また、受講生の皆さんは、学んだ技術を家庭で、子ども会で、PTAでと、それぞれのフィールドで活用されると良いですね。頑張ってください。

発表のようす.jpg おごおりチャンネルQRコード.png



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
 役に立った
 ふつう
 役に立たなかった
 見つけやすかった
 ふつう
 見つけにくかった