くらし

更新日: 2018年12月19日

小郡市地域省エネルギービジョン

小郡市地域省エネルギービジョンについて

本ビジョン策定の目的、位置づけ

「小郡市地域省エネルギービジョン」とは、今後の小郡市全体における省エネについての取り組みの基本方針や、広く市民や事業所に普及させるための推進方策を検討し、地域特性に合った効果的で実現性の高い省エネ対策を積極的に推進することを目的として、策定したものです。

2005年2月に京都議定書が発効し、同年4月に京都議定書目標達成計画が閣議決定されました。
今日の状況を踏まえると、今後、地球温暖化防止に向けた国の取り組み強化が予想される中で、地域としての地球温暖化防止の取り組みも強化することが求められてきます。

本ビジョンは、市全体の省エネ化と地球温暖化防止の施策を進めるとともに、 小郡市第5次総合振興計画 の目標のひとつ「ゆとりと潤いに満ちた居住環境づくり」を実現する実施計画の一つとして位置づけます。

※小郡市第5次総合振興計画については、市役所ページ内「総合振興計画」をご覧ください。

目標達成期間

目標達成期間は策定年次から10年間とし、目標年度を2020年度とします。

省エネルギーの基本方針

本ビジョンは、小郡市におけるエネルギー消費構造を踏まえ、エネルギー消費量が大きい、運輸部門(自動車)、民生部門(業務系)、民生部門(家庭系)を対象とします。
方針については、運輸部門や民生部門は市民一人一人の生活と密接な関係があることと、市民・事業所の省エネに取り組もうとする意識の高さを考慮し、以下のことを基本とします。

 ~省エネルギーの基本方針~
みんなが省エネを『理解』し、『意識』を高め、『実践』するまちづくりを推進します。

ビジョン目標値について

本ビジョンでは、再生可能エネルギーの利用を含む省エネ対策を行うことで、エネルギー消費量は2008年度(現況年度)に対して、10%の削減が可能と推計しています。
したがって、2020年度(目標年度)における省エネ量の数値目標を、以下のように定めます。

  ~数値目標~
『2020年度のエネルギー消費量を、2008年度(現況年度)比で10%削減』

3つの重点プロジェクト

市民・事業者・行政のみんなで省エネに努めるため、以下の3つの省エネプロジェクトに取り組みます。

その1 省エネは地球とお財布にやさしい!《まちぐるみで省エネ意識の向上》
省エネについて「理解」し「意識」を高めるための様々な具体策に、市民や事業所のみなさまと一緒になって、取り組みます。
その2 生活の中で感じよう!《省エネ実践編》
生活や事業活動の中で、省エネをまずは身近なできる所から。そして、それを周りに広めて、小郡市全体で省エネ実践のまちづくりを進めます。
その3 市民のお手本を目指す!《省エネ率先行動の継続と省エネ効果の共有》
小郡市では、既に率先して省エネ行動に取り組んでいます。その効果や経験を市民や事業所のみなさまの参考にして頂けるように、努力します。

 

◆省エネルギー推進メニュー◆
本ビジョンにおける小郡市にて取り組むべき施策を、「重点」的に取り組むべきもの、「中~長期」的に取り組むべきもので整理し、「省エネルギー推進メニュー」として整理しました。
具体的な推進メニューについては、小郡市地域省エネルギービジョン報告書 本編第5章 をご覧ください。

市民・事業所アンケートの実施

市民、事業所の省エネに対する意識や取り組み等を把握するため、アンケート調査を行いました。

市民アンケート調査要綱

項目 内容
調査期間 平成22年9月3日送付
平成22年10月18日回収〆切
調査方法 郵送法
調査対象 市内に在住する20歳以上の市民1000人
対象者抽出方法 20歳以上の世帯主の方から抽出
回収数 463サンプル
有効回収数 463サンプル
有効回収率 46.3%
●市民アンケート調査票データ

 

※調査の結果詳細につきましては、小郡市地域省エネルギービジョン報告書
  資料編P12~37 をご覧ください。

アンケート、報告書、概要版データ

  • 市民アンケート調査票           (PDF:1,059KB)
  • 事業所アンケート調査票          (PDF:416KB)
  • 小郡市地域省エネルギービジョン 概要版  (PDF:3,582KB)

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 生活環境課 環境係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(南別館1階)
TEL:0942-72-2111(代表) / FAX:0942-72-2131
Mail:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ