くらし

更新日: 2019年11月28日

水難事故ゼロ総決起大会を開催しました

 令和元年11月5日(火曜日)、小郡市生涯学習センター七夕ホールで、小郡市水難事故ゼロ総決起大会を開催しました。
 大会のはじめに、水難事故で亡くなられた方々へ黙とうを捧げました。
 そして、久留米広域消防本部浮羽消防署の稲益員之課長補佐の特別講演があり、子どもは静かに溺れるため近くにいる人でも気づかないことや、河川の堰付近は水の流れが回転しており引き寄せられて抜け出せなくなることなど、水の事故に関する危険について説明がありました。水難事故を防ぐには、地域が一丸となって取り組むことが大切であるとのことでした。
 最後に、参加者一同で「小郡市水難事故ゼロ宣言」を行い、二度と水難事故が発生しないように団結することを決意しました。

 

小郡市水難事故ゼロ宣言

     私たちの願いは、「安全で安心して暮らすことのできる小郡市」を実現することです。
 誰の身にも起こり得る水難事故により、一瞬にして大切な人を失う悲しみを繰り返したくないというのは、皆の願いです。
 私たちが愛してやまないこの地域で、二度と水難事故が発生しないように、今こそ私たちが力を合わせるときです。
 私たちは、ここに団結して水難事故の犠牲者をこれ以上出さないように決意を新たにしました。
 私たちは、この地域から水難事故がなくなる日まで行政、警察、消防、地域住民、学校、保護者が一体となって「安全で安心して暮らすことのできる小郡市」の実現に向けて邁進することをここに宣言します。


令和元年11月5日             
小郡市水難事故ゼロ総決起大会参加者一同

水難事故ゼロ宣言

 


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 総務課 防災安全係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

ページトップ