くらし

更新日: 2022年8月26日

まちづくり条例(案)に関する意見募集を行いました

みんなですすめるまちづくり条例とは

小郡市をいつまでも住み続けたいまちにするために!
市民みんなでまちづくりをすすめることを定め、地域や誰かのために活動している地域コミュニティや市民活動団体、ボランティアなど、小郡のまちづくりを支えるみなさんを応援するための条例です。市民のみなさんと共に2年をかけて丁寧につくった条例の素案ができました。

条例づくりで大切にしていること

次の3つのポイントを大切にしながら、できるだけ多くのみなさんとの関わりの中で、あらゆる人に寄り添った条例の完成を目指しています。

  1. みんなでつくる(市民全体の関わりの中で新しい仲間を募りながら)
  2. わかりやすくつくる(いつまでも、だれにでも伝わるように)
  3. 学びながらつくる(対話による人とのつながりと気づきを通じて)

条例(案)説明会&加地市長と「まちがたり!」を行いました

条例に込められた思いを伝える説明会と合わせて、加地市長と小郡市のまちづくりや市民活動の姿を語り合う「まちがたり」を開催しました。全3回でたくさんの参加があり、市と市民のみなさんの思いを共有することができました。

第1回 8月8日(月曜日)19時~20時半 ふれあい館三国 
(参加者:17名)
第2回 8月9日(火曜日)19時~20時半 オンライン会議ツール
(参加者:23名)
第3回 8月12日(金曜日)19時~20時半 あすてあらす 
(参加者:14名)
 

 

意見募集の結果報告

条例(案)に対して、説明会への参加を含め、さまざま市民のみなさんが関心を寄せてくださいました。ご意見だけでなく感想や励ましの言葉もいただいています。ご協力ありがとうございました。

意見募集期間 令和4年7月22日(金曜日)〜令和4年8月14日(日曜日)
意見提出者数 7名(意見:23件)
意見の概要及び意見に対する市の考え方 (PDF:888KB)
意見募集資料  
 

〇市民のみなさんからいただいた感想や励ましの言葉

  • 「まちづくり条例」によって、住みよい小郡市になることを期待します。
  • 大人の人達の後ろ姿をこども達は見ていると思いますので、私自身できるところからまちづくりのかかわりを始めて、担い手となれるように頑張っていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 コミュニティ推進課 コミュニティ推進係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

ページトップ