健康・福祉

更新日: 2021年8月30日

不安や悩みのある小・中学生のみなさんへ

小・中学生(しょう・ちゅうがくせい)のみなさんへ

 新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)が広(ひろ)がっていたので、とても長(なが)い間(あいだ)、学校(がっこう)のお休(やす)みが続(つづ)きました。みなさんは、どんな思(おも)いで、お家(うち)にいましたか?

 小郡市の小・中学校の先生(せんせい)たちも、みなさんが安心(あんしん)して学校に行(い)けるように、たくさんのことを考(かんが)え、準備(じゅんび)しています。そして、みなさんと学校で毎日(まいにち)、学習(がくしゅう)や活動(かつどう)できるのを楽(たの)しみにしています。

 先生たちは、まず、みなさんが毎日 元気(げんき)に学校に来(く)ることができること。そして、みんなで楽しく勉強(べんきょう)したり、給食(きゅうしょく)をたべたり、遊(あそ)んだりできることを願(ねが)っています。
 でも、中(なか)には、生活(せいかつ)のこと、勉強のこと、健康(けんこう)のことなどで不安(ふあん)な気持ち(きもち)になっている人(ひと)もいることでしょう。
 
 みなさんが安心(あんしん)して生活が送(おく)れるように、小郡市の先生たち 大人(おとな)も、みんなで力(ちから)を合(あ)わせています。だから、みなさんが、もし心配(しんぱい)なこと・困(こま)っていること・分(わ)からないことがあったら、何(なん)でも先生たちに教(おし)えてください。

「大丈夫(だいじょうぶ)です!」

 みんなで、声(こえ)をかけ合い、心(こころ)を配(くば)り合えば、少しずつリズムを取(と)り戻(もど)し、安心(あんしん)した気持ちになることができます。ひとりで我慢(がまん)しないで、どうぞお話(はな)ししてみてくださいね。

電話による“そうだん”をうけつけています

 心配なことや、なやんでいること、不安な気持ちがあれば、話を聞きますので、ぜひ電話をしてみてください。
 
小郡市教育相談室(小郡市教育センター内)
●相談専用電話
 1.フリーダイヤル【固定電話からのみ】0120-73-7867(無料)
 2.携帯電話からの場合は0942ー73ー1480(通話料がかかります。)

●相談受付(面談希望の場合)
 月曜日〜金曜日の午前9時00分~午後4時30分
 
※保護者の皆様からのご相談も受け付けております。

文部科学大臣からのメッセージ

 夏休み後の学校が始まるにあたって、不安や悩みを抱える全国の児童生徒等のみなさんに向けて、萩生田文部科学大臣はメッセージを発表しました。
 メッセージの内容をもとに、学校、家庭、地域それぞれの立場から「命を守る取組」について子ども達に伝えたいと思います。

小学生(しょうがくせい)のみなさんへ〜不安(ふあん)や悩(なや)みがあったら話(はな)してみよう〜(PDF:136KB)

中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜(PDF:132KB)

学生等のみなさんへ(PDF:135KB)

保護者や学校関係者等のみなさまへ(PDF:117KB)


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 学校教育課 学校教育係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(西別館3階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-5860
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ