健康・福祉

更新日: 2021年3月1日
(3月5日追記)
 

 福岡県は、不要不急の外出自粛や飲食店の時短営業などの要請について、県下全域で3月21日(日曜日)まで2週間延長することを決定しました。
 皆さんには、ご不便とご苦労をおかけしますが、引き続きご協力をお願いします。

小郡市長メッセージ(緊急事態宣言の解除について、3月1日)

 2月26日、国は、福岡県の緊急事態宣言を2月28日付で解除すると決定しました。
 小郡市では、この緊急事態宣言の解除や市内の感染状況、市民の生活や健康維持のための活動を考慮して、現在の市施設の利用制限を次のとおり一部緩和します。

市施設の貸館を、20時閉館から21時閉館に順次延長
(ただし、21時までに帰宅できるようご利用ください)

 新型コロナは、まだ収束したわけではありません。福岡県では、新規陽性者数、病床使用率ともにピーク時に比べると大きく改善しているものの、ステージ3の指標9つのうち3つに該当し、クラスターも発生しています。現時点では、国の基本的対処方針に基づき、皆さんへの要請が継続されています。
 小郡市は、本日3月1日から、新型コロナウイルスワクチン接種手続きに関するコールセンター(内部リンク)を設置しました。現在、速やかな接種に向け、医師会と協力しながら準備を進めています。
 こうした中、新規陽性者を減らし、感染の再拡大(リバウンド)を防ぐためには、社会全体で力を合わせることが必要です。市民の皆さんには、引き続き、次のお願いへのご理解とご協力をお願いします。

   令和3年3月1日
   小郡市長 加地良光

再拡大(リバウンド)を防ぐために〜市民の皆さんへお願い〜

生活や健康の維持に必要な場合を除き、日中も含め不要不急の外出・移動は控えてください。特に夜21時以降のお出かけはご遠慮ください
●県をまたぐ移動や感染拡大地域への移動は控えてください
●マスク、手洗い、身体的距離の確保、三密回避などの基本的な感染対策を徹底しましょう
●会食は、普段一緒にいる人と少人数&短時間&大声を出さずに行い、会話の際はマスクを着けましょう
卒業旅行、謝恩会、歓送迎会は控えて。お花見も宴会は抜きでお願いします

 そのほか福岡県からの要請について、詳しくは新型コロナウイルス感染症の緊急事態措置の解除とその後の対応について(福岡県/外部リンク)をご覧ください。

関連情報

​​​​​イベントの中止・延期情報について
公共施設の開館・利用制限状況のお知らせ
新型コロナウイルスワクチン接種に向けて準備をしています


ページトップ