健康・福祉

更新日: 2020年8月8日

市職員の新型コロナウイルス感染について(8月8日)

 令和2年8月8日、市職員1名に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。

市長メッセージ(令和2年8月8日)

 本日、教育部スポーツ振興課(小郡市陸上競技場)に勤務する施設管理の市職員1名(60代・男性・市外在住)に、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。
 すでに、陸上競技場その他必要な箇所の消毒作業等は完了していますが、保健所の濃厚接触者の調査が判明するまでの間、陸上競技場の利用を停止して対応いたします。
 市民の皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 今後、より一層職員の健康管理を徹底し、勤務内外を問わず、職員一人ひとりが感染防止に対する意識を高め、市民の皆様に安心して施設を利用していただけるよう努めてまいります。

令和2年8月8日
小郡市長 加地 良光

当該職員の概要・経過等

(1)概要
・教育部スポーツ振興課(小郡市陸上競技場)に勤務する施設管理の市職員(60代・男性・市外在住)

(2)経過・勤務状況
・8月1日(土曜日)~3日(月)勤務なし
・8月4日(火曜日)通常勤務
・8月5日(水曜日)勤務なし(以降も勤務なし)
・8月6日(木曜日)発熱、咽頭痛(軽症)
・8月7日(金曜日)濃厚接触者としてPCR検査を受検
・8月8日(土曜日)PCR検査の結果、陽性

(3)担当業務・濃厚接触者等
・主な業務は、陸上競技場の整備及び受付業務(受付時はマスクを着用し、感染防止用ビニールカーテン内において対応)
・濃厚接触者については、保健所が調査中
※保健所による調査の結果、陸上競技場に勤務する職員等に濃厚接触者がいないことが確認できました。(8月12日追記)

市の対応

 当該職員の勤務する陸上競技場その他必要な箇所の消毒作業は完了していますが、保健所による濃厚接触者の調査が判明するまでの間(当面8月9日(日曜日)~8月11日(火曜日)を予定)、陸上競技場の利用を停止(8月12日(水曜日)は休場日)します。
 他の施設については、通常どおり業務を行います。
※保健所による調査の結果、陸上競技場に勤務する職員等に濃厚接触者がいないことが確認できたため、陸上競技場は8月13日(木)より利用を再開します。(8月12日追記)


ページトップ