健康・福祉

更新日: 2022年3月27日

新型コロナウイルスワクチン(よくある質問)

 
質問事項
接種について
接種場所について
予約について
その他

接種について

質問 回答
「基礎疾患あり」とはどのようにして判断しますか。 接種前にご記入いただく予診票に、基礎疾患について記載する部分があります。予診票での本人の記載をもとに、接種当日に問診または診察で医師が判断します。(診断書等、基礎疾患を証明する書類は必要ありません)
持病があり、薬を飲んでいる人はワクチンを受けることはできますか。 薬を飲んでいるために、ワクチンが受けられないという薬はありませんが、基礎疾患のある方や、免疫不全のある方、病状が重い方など、接種を慎重に検討した方がよい場合がありますので、かかりつけ医にご相談ください。
ただし、抗凝固薬(いわゆる「血をサラサラにする薬」の一部です)を飲んでいる方は、ワクチンを受けた後、2分以上しっかり押さえてください。当てはまるかどうか不明な方は、かかりつけ医などにご確認いただくか、こちらの資料(PDF:544KB)をご覧ください。

私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンを接種することができます。日本で承認されている新型コロナワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。妊娠中の時期を問わず接種をおすすめします。詳しくは、新型コロナワクチンQ&A【厚生労働省ホームページ】(外部リンク)をご覧ください。

 

接種場所について

質問 回答
小郡市に住んでいるが、住民票は市外にあります。市内で接種は受けられますか。 やむを得ない事情があり、住民票所在地において接種を受けることができない人については、住民票の所在地外において接種を受けることができます。詳細はこちら(内部リンク)をご覧ください。

 

予約について

質問 回答
予約は接種券が届いてなくてもできますか。 接種券が届いていない場合は、ご予約いただけません。
予約なしでも接種を受けられますか。 事前予約が必要です。予約なしで来場されても、接種できません。
予約は家族や代理人が行ってもいいですか。 可能です。ご本人の了解を得て予約をされることに差し支えありません。
家族一緒に接種したいが、同じ日時で予約ができますか。 予約枠が空いていれば可能です。
当日キャンセルはできますか。 体調不良のなど、やむを得ない事情でキャンセルをする場合、接種会場にすみやかにご連絡ください。ワクチンを無駄にしないために、必ず連絡してください。ご協力をお願いします。
予約の空き状況はどのように確認すればいいですか。 コロナワクチンナビ(外部リンク:厚生労働省ホームページ)でご確認いただくか、各医療機関へ電話でお尋ねください。

 

その他

質問 回答
ワクチン接種は、必ずしなければなりませんか。 ワクチン接種は、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
また、職場で全員に必ず接種するよう求めたり、周囲の方に接種を強制したりすることのないようお願いします。
副反応にはどんなことがありますか。

現在、日本で接種が進められている新型コロナワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。また、稀な頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生したことが報告されています。もし、アナフィラキシーが起きたときには、接種会場や医療機関ですぐに治療を行うことになります。副反応についての最新の状況は、新型コロナワクチンの副反応疑い報告について(厚生労働省)(外部リンク)をご覧ください。


※その他の質問は、新型コロナワクチンQ&A【厚生労働省ホームページ】(外部リンク)をご覧ください

相談窓口

相談内容 問合せ先 受付時間
接種手続・予約に関すること 小郡市新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-014-231
ファクス:0942-72-6477
午前9時~午後6時
  1. 土日祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く
副反応やワクチンの安全性などの相談 福岡県新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル(※薬剤師が対応)
電話:0570-072-972(ナビダイヤル)
午前9時〜午後9時
  1. 土日祝日を含む
ワクチン制度全般に関すること 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-761-770

聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
午前9時~午後9時
  1. 土日祝日を含む

 

 

 


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 健康課 健康推進係
〒838-0126 小郡市二森1167-1 小郡市総合保健福祉センター「あすてらす」
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-6477
電話:0942-72-6666(あすてらす代表)
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ