イベント・観光・産業

更新日: 2020年12月21日

小郡市商業活性化計画

本計画の策定にあたって

1.計画策定の趣旨

 小郡市では平成13年3月に小郡市商業活性化構想を策定しましたが、それ以降、市内中小事業者を取り巻く環境も大きく変わり、厳しさが増しています。一方で、国及び福岡県の中小企業者への支援策も充実してきており、平成28年3月には本市でも第5次小郡市総合振興計画後期計画、小郡市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、その中で市内商業の活性化は重要施策の1つとして位置づけています。
 本計画は、本市の上位計画、また関連する国及び福岡県の施策を踏まえ、市内の商業活性化を図るため、アンケートをはじめとする各種調査により、現状・課題を整理し、5年間の商業活性化の方針及び施策を示すものです。

2.計画の位置づけ

 本計画は小郡市総合振興計画を上位計画とし、関連する計画、条例などと整合を図りながら、本市商業の活性化の方向性を示し、本計画に基づく施策を実施します。

図・計画の策定にあたって.png

3.計画の位置づけ

 本計画の計画期間は、平成29年度から平成33年度の5年間とします。本計画の着実で効率的な推進を図るため、また、商業環境の変化に対応するため、PDCAによる進捗管理を行い、必要に応じて適宜見直します。

  計画期間:平成29年度から平成33年度の5年間

 

 

商業活性化の基本方針と基本目標

1.基本方針

課題を踏まえ、小郡市の商業活性化に向けた基本方針を以下の通りとします。

  事業者の頑張りを応援する
  魅力ある店舗・サービスを展開する事業者を増やす
  買い物客の満足度を高める

2.基本目標

 基本方針を具現化するために、以下の3つの基本目標を定め、施策を推進します。

     
基本目標1:事業展開しやすい環境を整える
 

 市内で開業したい事業者の挑戦を応援し、新たな取組がしやすい環境をつくります。
 また、個店強化や事業者間の連携など新たな展開を促進し、個々の事業者の「商い」の質の向上を支援します。
 
【施策の方向】創業(開業)を促進する、商う力を高める

基本目標2:買い物しやすい環境を整える
 

 個店の魅力向上や情報発信の充実、また、買い物弱者支援などにより、日常生活の買い物に不便を感じない環境をつくります。
 
【施策の方向】 個店の魅力創出、地域との連携強化

基本目標3:行きたくなる環境を整える
 

 小郡の魅力を生かし、空き店舗対策や小郡独自の商品・サービスの開発支援、観光との連携により、市内外の人が行きたくなる(買い物したくなる)まちを目指します。
 
【施策の方向】
まちの資源活用、交流人口の拡大、商業環境再整備 

計画の推進

1.計画の推進体制

 本計画を着実に進め、実効性あるものにしていくためには、事業者、住民、商工会、行政などの各種団体がそれぞれの役割を果たしつつ、連携していくことが重要です。
 基本目標や施策、事業の実現のため、計画書で示した主体を中心に各取組を進めていきます。特に協議・調整が必要な内容については、現在、商工業の活性化に向けて協議検討し、施策方針の決定と実施に向けた協議・調整を行っている「小郡市商業活性化協議会」が中心となり、計画を推進します。なお、事業者主体の共同事業等の内容によって、下記イメージ図のように事業者を主体とするワーキンググループを立ち上げ、ワーキンググループが具体的な内容、進め方などを検討し、小郡市商業活性化協議会での協議・調整を踏まえた上で、実施するものとします。
 また、小郡駅周辺を対象とした商業振興策の検討を行う際には、商工会をはじめとする関係団体と協働で進めます。

図・計画の推進.png

小郡市商業活性化計画(PDF:4,017KB)
小郡市商業活性化計画概要版(PDF:478KB)

 


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 商工・企業立地課 商工観光係(商工担当)
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(南別館3階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-5050
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ