11月14日(火)社会教育委員功労者表彰を受賞されました!

 小郡市の社会教育委員として活動を続けられている福山正則様と木下綏子(やすこ)様のこれまでの功績が認められ、今回、福岡県社会教育委員功労者表彰を受賞され、報告に来ていただきました。
 小郡市生涯学習人材バンク制度に登録されている福山さんは、様々な分野の学習活動の場で講師として活躍していただいております。その一つとして講師を務める、たなばた学遊倶楽部の「手作り工芸講座」では、子どもたちの年齢に応じた作品を考案されながら、各小学校区や子ども会で、子どもたちと一緒に様々なもの作りを行っています。また、たなばた学遊倶楽部のボランティアスタッフの養成にも携わっていただいています。
 小郡市女性協議会の会長を務める木下さんは、協議会立ち上げ当初の平成3年からこれまで、政治学級や民生委員児童委員など数多くの活動に携わっていただいています。木下さんは、一度引き受けたものは最後まで続けたいという強い気持ちで、これまでたくさんの活動に取り組んでいただいています。
 現在小郡市では15名の方が社会教育委員として活動をしていただいております。皆さんの活動が小郡市の社会教育の発展に大きな力となります。今後も引き続き、地域に密着した活動に取り組んでいただきたいです。