1月21日(木)小郡市から世界へ羽ばたく!

 

IMG_6041.JPG

 

 小郡市在住で筑陽学園中学校3年の春山 夏菜絵さんが、1月10日に開催された第43回全国ジュニア英語スピーチコンテストで優秀賞を受賞され、21日報告に来てくれました。


 両親の影響を受けて5歳から英語の勉強を始め、小学校6年生のときに英検2級を取得した春山さん。これまで、英会話教室に通ったり、海外の人とネットでおしゃべりしたり、今は映画を英語で見ることが勉強になっているそうです。


 今回のスピーチコンテストでは「世界を良くするためにどうすれば良いか」が課題に出され、春山さんのテーマは「From my hand」。SNSを通じたいじめの怖さを知り、自分にできることは「あなたは素晴らしい人だと声をかけること」だと思ったこと、そして、SNSで発信する前に相手が家族だったらどうするかを考えることが大切だということをスピーチで伝えたそうです。


 コンテストまでの約2か月間の準備期間の中で、学校の先生などにチェックしてもらいながら何度も修正を重ね、ブラッシュアップできたと語ってくれた春山さん。ネイティブの先生にチェックしてもらう中で、思っていた以上に英語の表現方法があることを学んだそうです。


 将来は、留学や海外での仕事をしてみたいとの夢を力強く語ってくれた春山さん。

 今回の英語スピーチコンテストでの経験がきっと将来につながっていくと思います。


 小郡市から世界へ羽ばたいてください。応援しています!