12月10日(日)国際交流の楽しい時間でした!

 フレンドシップ交流会が10日、生涯学習センターで行われました。この会は、小郡市と近隣に在住の外国人の方々と市民の交流の場として、毎年行われ、今回で20回目を数えます。
 2つの語学学校などを持つ小郡市では、留学や技能実習など、さまざまな目的を持った外国人の方々が暮らしており、年々その数は増えています。
 交流会では、スピーチで、ネパール人留学生が、自分の国では、子どもを育て上げた後も働く親はいないことを紹介し、バイト先で優しく指導してくれる祖父母の年齢の日本人が、若々しく働かれていることが、素晴らしいと話していました。その後、それぞれの国の歌や踊りが披露されました。小郡の皆さんからの日本舞踊や和太鼓、ベリーダンスに、動画や写真撮影をしていました。トリはひょっとこ踊りでしたが、外国人の皆さんも一緒に列を作り、大騒ぎ!ひょっとこ踊りは、ワールドワイドの演芸でした。
 ちなみに、現在小郡にお住いの外国人、どこの国が一番多いかご存じですか?ネパール人で508人です。
 外国人の皆さんは、礼儀正しく、学校でごみの出し方なども指導を受けて、小郡の生活に馴染もうとしています。気軽に挨拶を交わし、何かあれば声をかけてあげてください。