12月23日(月)長きに渡る地域貢献に表彰

 

☆IMG_5565.JPG

 

 令和元年度総務大臣表彰が、大原区の久光良夫さんに贈られ、23日市役所でご報告を受けました。


 久光さんは、昭和56年度から平成21年度まで区長を務められ、平成6年度から12年度は区長会長として、地域住民の福祉向上に尽力していただきました。


 区長就任から毎週日曜日にごみ集積場の整理を行い、平成6年から、分別収集を率先して行い、大原区全体への取り組みと広がりました。
 さらに、平成5年からは、役員のみなさんと第1回の夏祭りを開催、現在も引き継がれています。


 平成11年には、私財を投じて、パトロール用車両を購入、大原区を含む東野小学校地区の防犯・安全活動にもご貢献されました。車は、現在も青色パトロール車として、運行されています。


 また、自ら所有の田をご提供いただき、児童の田植え・稲刈り・餅つきの体験学習に貢献されています。


 こうした活動は、大原区のつながりをつくり、信頼も厚く、現在も相談役として大所高所から、区の運営に助言をされています。
 わたしたちの模範とすべき久光さんの活動が、総務大臣からしっかりと評価されたことは、心から嬉しいことです。


 これからも、久光さんには、地域を温かく見守っていただきたいです。ありがとうございます!!