3月1日(月)緊急事態宣言の解除について

 2月26日、国は、福岡県の緊急事態宣言を2月28日付で解除すると決定しました。
 小郡市では、この緊急事態宣言の解除や市内の感染状況、市民の生活や健康維持のための活動を考慮して、現在の市施設の利用制限を次のとおり一部緩和します。

 

市施設の貸館を、20時閉館から21時閉館に順次延長
(ただし、21時までに帰宅できるようご利用ください)

 

 新型コロナは、まだ収束したわけではありません。福岡県では、新規陽性者数、病床使用率ともにピーク時に比べると大きく改善しているものの、ステージ3の指標9つのうち3つに該当し、クラスターも発生しています。現時点では、国の基本的対処方針に基づき、皆さんへの要請が継続されています。


 小郡市は、本日3月1日から、新型コロナウイルスワクチン接種手続きに関するコールセンター(内部リンク)を設置しました。現在、速やかな接種に向け、医師会と協力しながら準備を進めています。


 こうした中、新規陽性者を減らし、感染の再拡大(リバウンド)を防ぐためには、社会全体で力を合わせることが必要です。市民の皆さんには、引き続き、次のお願いへのご理解とご協力をお願いします。