3月26日(火)ヤフーとの災害協定締結

 小郡市は、災害時における情報伝達手段を充実し、市民の安全確保や減災を図るため、26日、防災アプリ「Yahoo!防災速報」を提供しているヤフー株式会社と災害に係る情報発信等に関する協定を締結しました。


 主な内容は、災害時にアクセスが集中して、市のホームページにつながりにくくなった場合に、ヤフーのサーバ上に作成される複製サイトへ誘導し、負担軽減を図ったり、地図サービスに避難所を掲載、小郡市からの台風接近の注意喚起や避難所開設情報・ライフラインなどの緊急情報をYahoo!防災速報アプリやYahoo!ホームページで発信できるようになります。
 防災安全係の職員が、昨年7月の災害からなんとか市民の皆さんに、災害関連情報をお伝えする手段を増やしたいと、ほかの自治体の取組みなどを研究して、今回の提携にこぎつけることができました。がんばってくれました!!小郡市には登録者が7400人いるそうです。


 また、災害時に一斉情報を発信したり、防災無線を確認できるASPシステムも稼働準備ができました。

 新しいハザードマップを皆さんのご家庭に配布するのに、もう少しお時間をいただきますが、ことしの梅雨を前に、昨年の災害の教訓を少しでもいかせるようにします。

1-1.png

1-2.png