3月2日(金)学び場支援事業で、子どもたちが育っています

 小郡市では、小学校を対象に放課後の遊びと学びを通して、子どもたちのいきいきとした姿を大切にし、将来の進路保障につながる「生きる力」としての基礎学力や自学自習の力を育てることを目的とした学び場支援事業(BBクラブ)を行っています。
 2日、味坂小学校での活動に入りました。学校の授業が終わった子どもたちは、まずは、元気に、校庭や体育館で元気に遊びまわります。そして、決まった時間が来ると、かたづけを行い、学習活動へと移動します。学習活動では、宿題、そして、オリジナルのBBクラブのプリントに取り組みます。5時をすぎると、学校を終えた先生たちも、子どもたちの学習の様子を見に来られました。ボランティアの皆さんに支えられながらのこの活動、子どもの日中での学校の様子についても、先生とコミュニケーションを取り、ちょっとした学習のつまずきについても、フォローをされています。
 支えるボランティアが足りないというのが、活動の課題で、この日も、地域外の大学生や、大刀洗町の方が参加して下さっていました。
 みんなで温かく子どもたちを育んでいく活動を、しっかりと継続していきます。