平岡調理・製菓専門学校に通う7名の生徒が、受賞報告に来てくれました。
まず、昨年10月に東京都で行われた「ジャパンケーキショー東京2017」の学生部門に出場した杉村さん、近藤さん、村山さんが、ケーキを華やかに彩るマジパン細工を使用した作品で、見事銅賞を受賞されました。今年1月には、静岡県で行われた「第10回製菓衛生師養成技術コンクール全国大会」で、洋菓子と和菓子部門に分かれた競技が行われ、
規定課題と味見審査を含む自由課題で、ジャパンケーキショーにも出場した杉村さんが堺刀司賞を、中嶋さんが日の本穀粉株式会社賞を受賞されました。そして、先月東京都で行われた「第33回調理技術コンクール全国大会」では、課題と主材料を使った料理で競技が行われ、日本料理部門に早田さん、西洋料理部門に馬場さん、中国料理部門に中山さんと中村さんが出場し、それぞれの作品が受賞しました。
各大会では、清潔面や技術面はもちろん、全体的な彩りやバランスも審査されるようです。皆さんの作品を写真で見せていただきましたが、どれも素晴らしい作品ばかりで驚きました。
将来は、実家を継ぐために就職先で修行をされる方や一流ホテルやテーマパークのレストランでの内定をいただいている方、また独立を目指して頑張る方など、様々な場所でこれから活躍されるようです。ぜひ、それぞれの夢に向かって頑張ってください!応援しています!