3月8日(木)3世代の味は最高でした!!

 ふれあい館三国で行われている子育て親子の自主サークル「ベジタブルワンダフル」の親子クッキングの見学に8日、うかがいました。
 月に一度行われているこの活動は、就園前のお子さんとその保護者が集まり、市の子育て支援センターが要請した子育てボランティアの方々による支援の中で、一緒に調理を行う子育て&食育の活動です。
 調理室に入ると、いきなり目に入ったのが、エプロン姿の小さいお子さんが猫の手のように指先を丸めながら、お子さん用の包丁で、野菜などを丁寧に切っている姿でした。

 あら、ちょっとお野菜をつまみ食い…と思ったら、家では野菜を食べたことがないというお子さん。どうやったらお野菜を食べてくれるかと悩んでいたお母さんも驚いていました。 
 調理をしながらも、いろんなお子さんの食事や子育てについて、先輩ママさんたちにご相談する様子があちこちで見られました。 
 温かく、楽しい雰囲気で料理教室が行われ、また私も皆さんと一緒においしい料理を堪能させていただき、すてきな時間を過ごすことができました。 
 4月から幼稚園に行かれるお子さんも何人かいらっしゃいました。お子さんもお母さんも一緒に頑張ってくださいね!!