4月19日(金)教育を地域とともに取り組みます!

 小郡市では、全小中学校でコミュニティ・スクール制度を取ります。


 コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんで学校運営協議会を作り、ともに知恵を出し合い、学校経営に地域の意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進めるものです。
 三国中学校で19日第1回の学校運営協議会が開催され、参加させてもらいました。


 三国中学校は、コミュニティ・スクールとしては、7年目の活動で、先進的に取り組んでいます。
 会議では、工藤校長先生から学校経営の構想について、知力、体力、徳力、そして気力の四力に富む、志をもって未来を切り拓く生徒の育成を学校教育目標していていることが説明されました。


 そして、通学の自転車の安全や、スマホの利用実態についての報告が行われ、前年と同様に、「自転車の乗り方のマナー・ルール」「電子機器のルール」 「礼儀と挨拶」「防災」をテーマに取り組んでいくことが決められました。
 これまで学校だけでは解決できない課題を地域も一緒になって取り組むことで解決できる、あるいはより良い環境を作り出せる、どのような取り組みが市内に広がるのか、大変期待しています。

 

危険個所マップ.png

ケータイスマホ利用宣言.png