4月27日(金)福岡県内の市長さんが小郡に集まりました

 第134回福岡県市長会総会が、27日、あすてらすで開催されました。
 開催市市長として、福岡県内の市長の皆さんをあすてらすのロビーでお迎えした後、まずは、あすてらす入り口横で、市長の皆さんで記念撮影を行いました。
 総会では、歓迎の言葉を述べさせていただき、議長として、市長会の新しい会長に春日市の井上市長さんを選任するなどの議事を進行しました。
 そして、研修会では、部落解放同盟中央本部の組坂執行委員長に講演をお願いし、ことしが世界人権宣言70周年であることや、部落差別解消推進法の動きについて、話していただきました。
 また、福岡県の小川洋知事から、福岡県を元気にする「スポーツ立県」を目指すことなど、県政の動きについて説明を受けました。
 総会・研修会終了後の情報交換の会では、小郡市の食材を生かした料理と地元のお酒、スイーツで皆さんをおもてなし、大変喜んでいただきました。また、アトラクションとして、全国大会に常連出場している三井高校のボランティア部に、手話で家族の大切さを表現するパフォーマンスを披露いただき、皆さんとても感動されていました。
 職員一同でおもてなしにあたり、参加された市長さんには、小郡市が面白いまちに変わろうとしている雰囲気を感じ取ってもらえたようでした。