4月28日(土)コレクターが次々小郡を訪れました

 28日、あすてらすで小郡市のマンホールデザインカードの配布を始めました。
 マンホールカードの発行は、国が下水道行政の理解と普及促進のため進める活動のひとつで、国に選ばれた自治体がマンホールカードを発行できるのですが、小郡市もその事業を行う自治体に選ばれていました。
 このマンホールカード、全国にコレクターがいるとは聞いていましたが、あすてらすの発行窓口で広島や東京から来られたというコレクターにお会いすることができました。
 東京から来られた方は、すでに約60枚も集められているということで、このゴールデンウイークに新たに九州で発行されるカードを集めようと回っているとのことでした。
 カードを発行しているところは、派手なデザインのマンホールが目につきますが、小郡市のマンホールのデザインは、市の花であるフジです。
 ことしは、早い開花で見ごろを過ぎてしまいましたが、職員がカードを渡しながら、将軍藤まつりが行われている大中臣神社を案内し、そして、神社では、観光協会が記念の缶バッジを配布しました。
 これを機会に、地上ではマンホールしか見えませんが、その奥にある下水道についての関心を高めてもらいたいです。