5月22日(金)新しい生活へさらに…

 20回目となる新型コロナウイルス感染症対策本部を22日に開き、施設の利用再開などについての検討を行いました。
 
 その結果、図書館は28日からの制限開館をはじめ、体育館、文化会館、あすてらす、コミセンなど主な施設は、6月1日からさまざまな条件はありますが、部分的に再開することになりました。
 
 利用にあたっては、健康チェックや利用代表者の連絡確認、感染防止配慮などをお願いすることになりますので、各施設で確認をお願いいたします。
 
 市主催行事は、8月末まで中止か延期、また、8月末以前から準備が必要で、不特定多数の参加が想定され、会場の関係で3密回避が困難な大規模事業は、10月末まで中止か延期としています。
 
 小中学校は、6月から通常登校としており、2日から給食も始めます。
 授業時間数確保のための取組として、夏休みは8月7日から20日の2週間とし、土曜授業を学校ごとに計画的に実施します。
 また、今年度の学習評価は前期・後期の2回とし、人が密集する学校行事の実施については、各学校運営協議会等で協議・検討します。
 
 幼稚園は26日から一斉登園、保育園は5月31日までは登園自粛としています。
 市民のみなさんは、徐々に、「新しい生活様式」での日々に移行されていると思います。
 
 引き続き、感染防止について注意をしていただき、頑張っていきましょう!!

 

     パネル2_CMYK.png