24日、三井高校の家庭クラブ、陸上部、レスリング部がそれぞれ全国大会に出場されるということで、市役所に出場報告に来てくれました。
家庭クラブは8月1日~2日に兵庫県で開催される第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会に出場されます。これまで家庭クラブが取り組んで来られた防災について「家庭で作る非常食」「災害時の情報収集」について発表されます。
今日は実際の発表をプレゼンしてもらいました。発表者の園田知暖さんは「たくさん練習して、早口にならないように頑張ります」と抱負を語ってくれました。
陸上部は、男子200mで稲葉侑大さんが8月4日~8日に沖縄県で開催される第72回全国高等学校総合体育大会陸上競技大会に出場されます。
稲葉さんは「3年間の高校生活の中で1番大切、決勝に残るために頑張ってきた。絶対やります」と力強く意気込みを語ってくれました。
レスリング部は、男子個人戦71kg級で中村成吾さんが、女子個人戦47kg級で平川舞歩さんが、それぞれ出場されます。
2年連続の出場となる中村さんは「相手にのまれないよう、自分の流れに持ち込みたい。手足の長さを生かして、自分の距離で戦いたい。優勝を目指します」
平川さんは2年生での出場となるのですが「もっと努力しないと上に行けない。体力がまだ足りていない。試合に出るとき緊張するので、相手のことだけ考えるようにしたい」とそれぞれ全国大会への思いを語ってくれました。
出場される三井高校の生徒の皆さんの努力が全国大会で結実するよう願っています!