7月24日(水)技術が光る企業に注目しています

 

R1.7.24㈱メック.png

 

 ケーブルテレビサービスを行っている福童の株式会社メックにお邪魔しました。
 臼井社長から取り組まれている事業についての説明を受け、工場の見学をさせてもらいました。


 株式会社メックは、1973年に医療機器のメインテナンスを行う会社として設立され、その後テレビなどブラウン管のテスト機器で国内外の一流メーカーの業務を行いました。


 その後、ブラウン管から液晶に変わる中で、新規事業として、ケーブルテレビ局を開設されました。

 もともと放送通信関連機器は得意分野であることから、全国でも珍しい自前の技術でケーブルテレビのシステムを構築している会社です!


ケーブルテレビではインタネットサービスや、春から4K対応、さらに電気代が安くなる新電力サービスも展開。

 災害対応では、気象・河川情報がわかりやすく画面で確認できるようになっているなど、展開を広げていることを、真子ケーブルテレビ事業部長に説明を受けました。


 また、1メートルの10億分の1であるナノ単位の細い糸を紡ぐ装置を開発しており、IPS細胞の培養にメック社製品のナノファイバーが利用されるなど、広く応用されていることから、こうした独自の技術が世界から注目を集めています。


 ユニークな技術を持つ会社が小郡市にあることを、みなさんにも知っていただきたいです。

 子どもたち用の見学などの対応もしてくれるようです。