大野城での県市長会でした

 第135回福岡県市長会が15日、大野城市まどかぴあで開催され、参加してきました。
 市長会では、まず、10月1日に新しく市となった那珂川市の武末市長さんがご挨拶され、大きな拍手で歓迎されました。
 そして、新任市長として、宗像市の伊豆市長さんがごあいさつ、実は、伊豆市長さんはテレビ局の時代に、私の番組にゲスト出演をしていただいていた旧知の方です。
 会務報告として、4月に小郡市で市長会総会を開催したことなどが報告されました。また、国や県に市長会として要望する内容などについて審議が行われました。
 講演会では、7月21日に開館したばかりの「大野城心のふるさと館」について、前職で九州歴史資料館にいらした赤司館長さんのお話をうかがい、実際に「大野城心のふるさと館」を視察させていただきました。
 これまでの博物館という概念とは異なる、地域の交流要素をたくさん盛り込んだしかけが面白い、教育・子育て・福祉・地域住民との連携による事業展開を前提とした活用型の博物館でした。23億円をかけた建物は立派で、視察しながら他の市長さんと、うらやましいですね・・・と。
 ほかにも、いろんな行政課題などを先輩市長さんにうかがうことができ、さまざまな刺激を受ける貴重な時間となりました。