小川知事、ようこそ小郡市へ!

 福岡県の小川知事が、4日、小郡市へ「知事のふるさと訪問」でお越しくださいました。
 知事が直接県民と交流し、県政へのヒントを探るというまちの訪問。小郡市にもやっとお越しいただきました。45回目、57市町村目の訪問となりました。
 生涯学習センターで市の概要を説明し、まずは小郡七夕天体ドームきら星からスタート、そのあとは、七夕神社、復原中の旧松崎旅籠油屋、如意輪寺と各地を巡り、関係者やボランティアのみなさんからの説明を受けられました。そして、7月の豪雨災害で浸水被害があったイオン小郡も視察され、ホークス日本一優勝セールでの賑わいを喜んで下さっていました。
 そして、あすてらすでは、市内でさまざまな活動でがんばっている皆さんとの意見交換、農林水産大臣賞を受賞されたラッシュファームの永利ご夫妻、100年の養蜂業を地域振興とともにされている横山さん、全国創作和菓子コンクールグランプリ「珈琲まんじゅう傍ら」の御菓子処やかべの矢加部さん、自治会バスの運行でがんばる御原校区まち協の伊藤さん、学社融合の先進活動ののぞみが丘校区まち協の大淵さんから、それぞれ活動の報告、知事との対話で予定時間を大幅に超える盛り上がりでした!
 小川知事には小郡市のことをよくご理解いただけた一日だったと思います。小郡市が輝き、そして福岡県がきらめく、知事のご指導もいただきながら、まちづくりにがんばっていきます!!