スマホのフリマアプリ「メルカリ」を使って、ご自分の持っているものを売ったり、ほしいものを買ったりしたことがある方は少なくないと思います。
私が前職でテレビの番組制作を一緒にやっていた仲間が、「メルカリ」のしくみを使ったライブコマースを立ち上げたので、デモンストレーションをと市役所に来てくれました。
動画を発信できる機能を利用することで、スマホだけで、応接室が放送室に早変わり!
デモでは、ことし試験的に作った小郡ブランド農産物の「七夕すいか」を販売しました。
地域おこし協力隊の宮本さんがMCを務め、七夕神社、七夕すいかの風習などを説明し、七夕すいかの販売へ。見ていた方からの質問が画面に文字として出てきて、それに答えるやりとりがあり、なんと次々とすいかの購入を決めてくれました。
スマホだけで設備投資なく、まちを売り込む!全国に「つながる」ツールの活用を、今後研究していきたいです。