国は8月17日、新型コロナウイルスの「第5波」に伴い、福岡県に4回目となる緊急事態宣言の発出を決定し、実施期間を8月20日から9月12日までとしました。
県内では新規陽性者数が8月12日に初めて1日1,000人を超え、8月18日には過去最多の1,253人となりました。この第5波では、変異株が猛威を振るい、爆発的な感染拡大の様相を呈しており、極めて深刻な状況にあります。
小郡市においても、これまでの新規陽性者数の累計が8月18日時点で402人となり、8月だけでも100人を大きく超え、若い世代を中心に感染の拡大に歯止めがかからない状況です。
こうした中で、小郡市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市施設の利用及び市主催イベント等の開催について協議し、次のとおり決定しました。
9月12日までの市の対応について
●市内公共施設を原則、臨時休館します。
●市主催イベント・講座等を原則、中止または延期します。
市民の皆さまには、これまでにも感染拡大防止にご協力いただき、感謝いたします。
感染防止の強化のため、次のことについて、今一度ご協力をお願いします。
市民の皆さまへのお願い
●三つの「密」の回避やマスクの着用、手洗いなどの基本的な感染防止対策のさらなる徹底をお願いします。
●生活や健康の維持に必要な場合を除き、日中も含め不要不急の外出は控え、特に20時以降は徹底をお願いします。
●旅行など都道府県間をまたぐ移動は控えてください。
新型コロナウイルスから大切な人の命と健康を守るのは、ほかの誰でもなく私たち一人ひとりです。
あらためて、自身の意識と行動を見つめ直し、感染防止対策へのさらなるご理解とご協力をよろしくお願いいたします。