9月1日(日)ラジオ体操はソウルエクササイズ

 元気アップ↑みんなでラジオ体操!が、1日七夕ホールで開催されました。


 すばる保育園が園を上げてラジオ体操に取り組んでいることから、小郡市にラジオ体操の指導をと、全国ラジオ体操連盟の青山理事長、NHKテレビラジオ体操の多胡先生、アシスタントの清水先生、ラジオ体操を全国に普及させているかんぽ生命の土持推進役にお越しいただきました。


 第1部は乳幼児とその保護者、第2部は小学生から大人までを対象に、直接ご指導を受け、ラジオ体操を行いました。


 いつでも、どこでも、だれでも手軽にできる体操として、ラジオ体操はブームとなっており、世代を超え、さらに海外まで広がるラジオ体操は日本の文化の象徴と注目されています。


 小郡市では社会教育委員の会が、昨年から夏休み前に市民みんなでラジオ体操のイベントを企画しており、小郡市でも子どもの健やかな成長にと、取り組みが広がっています。


 この日は、多胡先生や清水先生の体操指導が行われ、両先生のちょっとしたポイント解説で、運動効果が違うことがすぐ感じられました。


 これからの高齢社会、子どもの健全育成…小郡市でもラジオ体操に力を入れていきたいです!!

 

   1.jpg

2.jpg