4月8日(水)緊急事態宣言を受け、市民のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、国は「緊急事態宣言」を出し、福岡県も対象地域となりました。
 小郡市では、まだ市民に感染者は確認されていませんが、みなさんで生活を変えていくことで、市内の感染を防ぎましょう。
 
 これまでもお願いしていますが、通院や生活必需品の買い物、仕事などを除く、不要不急の外出をさらに控えていただき、なるべくほかの方との接触機会を少なくするような生活をお送りください。
 小郡市は福岡市、久留米市など混雑する地域を行き交う公共交通機関を利用する通勤者が多いまちです。時差通勤や在宅勤務などそれぞれの職場での取り組みを進めてください。
 
 これも確認となりますが、「密閉」「密集」「密接」となる場を回避し、手洗いや咳エチケットに努めてください。
 また、高齢者の方は重症化しやすいために、特に感染予防のご注意をお願いしていますが、長期間、家の中に閉じこもりになることでの健康への影響が心配です。屋外での散歩などで、健康維持に努めてください。
 発熱や咳などの風邪症状がある方で、かかりつけ医を受診する場合は、直接病院にお出かけにならずに、必ず事前に電話で相談をしてください。
 
 大変ご不便をかけていますが、市役所をのぞく公共施設については、原則5月6日(水)まで利用を停止します。
 8月末までに行われる市主催のイベントは、原則延期、または中止とします。イベントは開催前に、さまざまな準備のために、会議などを重ねる必要があるためです。
 
 また、子どもたちの安全を第一に考え、感染拡大を防ぐために、次の対応を決めました。
 小中学校の再開は、5月7日(木)を予定しています。市立小郡幼稚園は、5月1日(金)まで自主登園とし、可能な限り、ご家庭での保育をお願いします。
 市立保育所や学童保育所は、さまざまなご家庭の事情を考慮し、対応できるよう開所していますが、5月2日(土)まで可能な限り、ご家庭での保育をお願いします。
 
 この期間のみなさんの協力が、小郡市での感染防止に大きく役に立ちます。

 一緒に厳しい期間を乗り切っていきましょう!!

 ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(市ホームページ)