こんなときは?

保育所(園)と幼稚園の違い

幼稚園とは・・・

文部科学省所管の教育施設で、大学・大学院までの教育体系の中の一環として組み込まれています。教育内容は、幼稚園教育要領の中に示されており、その内訳は「健康」、「人間関係」、「環境」、「言葉」、「表現」の5領域となっています。

保育園とは・・・

厚生労働省所管の児童福祉施設。(教育施設ではない。)
児童福祉施設最低基準及び保育所保育指針に基づき、年齢や子どもの個人差などを考慮した上で保育を行う。内容としては幼稚園と同じく「健康」、「人間関係」、「環境」、「言語」、「表現」の5領域 を根本にしており、保育所保育指針にも5領域が記されている。遊びを通して5領域を学ぶことで生きる力を育てる。保育の方向、ねらい、季節、行事などを織り交ぜて一ヶ月の保育内容をまとめた月案、一週間の保育内容をまとめた週案、一日の保育の流れをまとめた日案を保育士が作成し、それらに沿って保育を進めていきます。

入園にあたり大きく違うのは・・・

入園年齢

幼稚園は、市立幼稚園(小郡市内には2施設)は3歳になった春から小学校入学まで。(3年保育の場合)
保育園は、生後おおむね3ヶ月から小学校入学まで。

保育時間

幼稚園は、8時30分から14時30分。

保育園は、小郡市内では、時間は園によって異なりますが、おおむね7時30分から19時の間になります。土曜日も預かってくれます。 詳しい時間は、市立保育園の各ページまたは市内の私立保育所(園)一覧のページをご覧ください。

三国保育所
大崎保育所
御原保育所
市内の私立保育所(園)一覧

対象児

市立の幼稚園は、「小郡市内在住で、保護者が責任をもって送り迎えのできるお子さん」とあります。(私立幼稚園については条件が異なります。)

保育園は、「就学前の乳幼児で日中家庭内において保育できない場合に、保護者の委託を受けて保育する」とされています。

保育料

幼稚園は、入園時に5,000円、授業料・教材費で月額約7,000円です。

保育園は、保護者の前年度の所得や所得税・住民税の課税状況と入所児の年齢から算定されます。( 園児の入所時又は年度初めの年齢により3歳以上と3歳未満で区分される。)
※「小郡市保育料徴収金額表」は、保育料のページでご確認ください。

保育料

昼食

市立幼稚園は、お弁当持参です。
保育園は、基本的に給食です。(3・4・5歳児は、ごはんのみ持参=公立保育園)
園によっては、月に1回愛情弁当の日があります。

※私立の幼稚園は、小郡市市内に3施設あり上記内容と異なりますので、詳しくは各施設にお問い合わせください。

市内の私立幼稚園一覧
 

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 保育所・幼稚園課 保育支援係
〒838-0126 小郡市二森1167-1 小郡市総合保健福祉センター「あすてらす」
TEL:0942-72-2111(代表) / FAX:0942-64-9117
TEL:0942-72-6666(あすてらす代表)
Mail:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった



ページトップ