こんなときは?

子育て女性の就職支援

男女共同参画

人はいろいろな能力を持っています。個性もさまざまです。私たちは、その持っている能力を生かし「自分らしい」生き方をしたいと思っています。しかし、「男性」か「女性」かということで、「できる」「できない」とか「こうあるべきだ」などと、生き方の選択肢をせばめられてしまうことがあります。
女性だから・・・?家事、育児、介護はできて当然?セクハラや性犯罪にあうのは隙があるから?出世したいと思うのは変?男性だから・・・?生活が仕事中心になるのは当たり前?なぜ強さを求められる?家族のために仕事を休むのは変?

「男性が」「女性が」ではなく誰もが自分らしく生き生きと活動する活気のあるまちづくりのためにちょっと立ち止まって考えてみませんか? 男女共同参画とはのページへ

雇用・労働相談窓口

子育て女性就職支援センター(福岡)をはじめ、さまざまな就職相談窓口を紹介します。

仕事を探している方へのページをご覧ください。

女性再チャレンジ支援

多様化する社会の中で、女性の視点も大きく活用される場が広がっています。子どもたちが成長していくように、いろいろな可能性をつなげて、あなたの意欲や能力をもっと社会に活かすための学習会に参加しませんか。 ※対象者は、職業生活から一旦離れ(育児・介護など)再び社会参加や社会活動を考えている女性。また、キャリアアップを考えている女性です。

詳しくは女性再チャレンジ支援のページをご覧ください。



ページトップ