こんなときは?

小郡市まちづくりガイドラインを作成しました

令和4年9月に「小郡市みんなですすめるまちづくり条例」が制定されたことを受け、令和5年3月に「小郡市まちづくりガイドライン」を作成しました。
このガイドラインは、条例の理念を具体化したもので、これまでの取組の振返りと検証をしつつ、これから市が目指す地域自治推進の方向性と取組を示し、多様な担い手による持続可能なまちづくりを実践するための指針としてまとめたものです。

小郡市まちづくりガイドライン(PDF:1,691KB)

小郡市みんなですすめるまちづくり条例(内部リンク)

「みんなですすめるまちづくり」のイメージ

  1. 目指す姿
    小郡市に関わる一人ひとりが担い手としてまちづくりに参画し、だれもが住み続けたいまちをつくります。
     
  2. 大切にしたいこと
    あらゆる人が対等な対場で、対話をとおしてつながりをつくることを大切にします。その中で、それぞれが役割を担い合い、みんなでまちづくりをすすめます。
     
  3. みんなですすめるまちづくり
    小郡の暮らしに関わる人・自治会・校区まちづくり組織・地域コミュニティ・市民活動団体・事業所など、多様な担い手がつながり、それぞれの役割を果たしながら、みんなでまちづくりをすすめます。

目指す姿.jpg

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 コミュニティ推進課 コミュニティ推進係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
メール:メールでのお問い合わせはこちらから



ページトップ